この土日は土曜が新見の河本ダムまで水を買いに行って、日曜はすごく寒かったので、炬燵のお守をしてしまいました。

ランを欠席したので運動不足のれお君のために、日曜の午後の散歩を早めに家を出て吉備津神社まで足をのばしました。

途中の小学校のグランドではソフトボールの試合をしていました。


IMG_1593

門が開いていたのでグランドの中に入って少しの時間見学をしました。

IMG_1596


寒い日は体が硬くなるのでけがをしないように注意しながら頑張って欲しいですね。


IMG_1606


ソフトを見学してから吉備津神社まで行きました。
いつもは観光客が見える長い廻廊のどこにも人が見当たりません。


IMG_1604

春にはアジサイがきれいな岩山宮も寒々としています。
吉備津神社は最近話題のパワースポットです
仕事運・恋愛運をアップさせるパワースポットとして知られています。 長い回廊を歩いていくつかある社を巡るとより一層、パワーを吸収出来ると言われています。 この岩山宮もパワースポットと言われています。みなさんも吉備津神社にお参りの際には忘れずに足を運んでみて下さい。


IMG_1601
  鳴釜神事で有名な御釜澱入口です。
中は撮影禁止なので外から撮った写真です。
この御釜殿では、火にかけた釜の鳴る音で吉凶を占う、鳴釜神事という儀式が行われています。
桃太郎で言う鬼の、温羅の亡骸は、この釜の下に埋められていると伝わっているので、精神浄化のパワーも期待できるパワースポットです。

IMG_1598

御釜澱は人気があるようでここには人がやってきています。

IMG_1609

本殿前の広場にやってきましたが、ここも人が少ないようです。

IMG_1613

巨大絵馬の前で記念撮影をしようとしましたが、お座りができませんでした。(;一_一)


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村←1日1回左右のれお君バナーをぽちっと押してね→ br_decobanner_20100717205226ランキングに参加しています。