ブログネタ
携帯電話、どんなとき買い換える? に参加中!
今日は薮蘭の花とご近所のれお君のお友達ミニチュアダックスフンドのラテ君です。

れお君の友達
ノエル君ラテ君は同じミニチュアダックスフンドなのに人に例えると丸坊主にロングヘヤーみたいに違います。

今回ミニチュアダックスのことを調べて初めて知りましたが、ミニチュアダックスフンドには以下の3種類の毛質があります。

スムース
短い毛が密に生えてるいる為、毛にはツヤがあり、滑らかな肌触りを持っています。 ダックスの特徴である体系を際立たせられる毛質です。 3種類の毛質の中では最も古い歴史を持っており、ダックスフンドの原型と言われています。
ロング
今現在最も人気がある毛質の種類です。 柔らかく、光沢のあるウェーブがかかった毛質が特徴的で、長い毛が耳や尻尾等、各所に生えている為、ミニチュアダックスフンドの可愛らしさに更に優雅さが出ている毛質です。
ワイヤー
3種類の中では最も新しい毛質であるワイヤーは、粗く短い剛毛です。 なんといっても 可愛らしい眉毛とあごひげが特徴です。 ただし、このワイヤーの毛質にはプラッキングと呼ばれる本格的なお手入れが必要となります。

参考ミニチュアダックスフンドの飼い方としつけの方法について 


これで分かりました。ノエル君はロング、ラテ君はスムースでした。



DSC02287


ラテ君はノエル君と同じようにれお君とすごく仲良しです。滅多に会えないのですが、会うと顔をひっつけてひそひそ話をする間柄です。(^O^)


DSC02283


れお君  ひそひそ

ラテ君   うんうん




DSC02290


れお君  ぺちゃぺちゃ

ラテ君  くちゃくちゃ



DSC02291



ご近所にはトイプードルのお友達も多いのですが、ハッピー君以外のお友達は大きなれお君が怖くてれお君とお話ができません。

ミニチュアダックスフンドはラテ君もノエル君もれお君と頬寄せ合う仲です。(^O^)



DSC02294



ラテ君、またね。


れお君、バイバイ



今日の花は薮蘭です。

我が家の庭には普通の薮蘭と斑入りの薮蘭があります。


庭の斑入りの薮蘭です。




DSC02150



DSC01631


薮蘭は日陰に生えます。日本庭園の木々の根元などに アクセントとしてよく植えられています。野性では本州の関東地方から沖縄にかけて分布し、林の中に生えています。 海外では、朝鮮半島、台湾、中国、東南アジアなどに分布しています。 和名の由来は、葉の形がランに似ていて薮に生えることからです。
草丈は30センチから50センチくらいです。 葉は根際から生えて、線形で艶があります。
開花時期は8月から10月です。
・10月26日の誕生花
・花言葉は「謙遜」


参考 季節の花300さん  花図鑑さん


IMG_6154



普通の庭の薮蘭です。
 

IMG_1251



普通の薮蘭のつぼみが開いているのは見たことはありません。


DSC00897


 薮蘭のそばにある大きな葉はシャガの葉です。


DSC00896


この薮蘭は鳥が運んできていつのまにか生えてきたものです。


これは河本ダム湖畔の桜の木の下に生えていた薮蘭です。


DSC01526



野性の薮蘭はつぼみの数が少ないようですね。

 
DSC01575





今日もれお君と庭の花に来ていただきありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村←1日1回左右のれお君バナーをぽちっと押してね→ br_decobanner_20100717205226