今日の花は我が家の庭で初めて皇帝ダリアの花です。
皇帝ダリアを庭に植えて3年目の今年やっと皇帝ダリアの花が咲きました。
南側に隣の家が接近して建っているため庭の日当たりが秋になると悪くなって、皇帝ダリアの花芽が出来る頃から生育条件が悪くなります。今までは蕾はできても花が咲く前に霜が降りて枯れていました。
今年は暖かかったので何とか小振りですが花が咲いてくれました。


DSC06960
 

咲いてびっくりしました。八重の皇帝ダリアでした。

DSC06880

これは一重で花弁の生育が悪いような感じもします。


DSC06826


・菊科
・学名 Dahlia imperialis
Dahlia : ダリア属
imperialis : 皇帝の、威厳のある
Dahlia(ダリア)は、18世紀のスウェーデン の植物学者の「Dahl ダールさん」の名前に ちなんだ名前。
・メキシコ地方原産。
・背が高い。
・秋深い11、12月頃に、 ピンク色の花をいっぱい咲かせる。
・別名 「
木立(きだち)ダリア」

参考 季節の花300さん です。いつもありがとうございます。


DSC06963


 
DSC06965



DSC06966


この花は一重みたいです。


DSC06969


ネットで皇帝ダリアの映像検索をしてみましたが、八重の花は見つかりませんでした。突然変異でしょうか。



DSC06972



DSC06976



DSC06980



DSC06984



DSC07057


これは完全に一重の花ですね。

DSC07174




DSC06899


これで一つの芋を植えて3年目の株です。すごく大きくなっています。


DSC05612


今日のれお君は皇帝ダリアの前のれお君です。れお君の後方に皇帝ダリアがありますよ。




 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。




                        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                                 にほんブログ村
                            br_decobanner_20100717205226
                              ランキングに参加しています。