庭の夏水仙が咲きました。
庭で夏に咲く花で一番好きな花です。花の時期は短く1週間は持ちません。


DSC00605


夏水仙 (なつずいせん)
(リコリス)    (Lycoris) 



DSC00603


・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Lycoris squamigera
Lycoris : ヒガンバナ属
squamigera : 鱗片がある
Lycoris(リコリス)は、 ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前から採った。 花がとても美しいことから。
・きれいなピンク色の花。
・茎は太い。
・春に出てきた葉っぱが枯れた後で 花芽が伸びてくる。 よく似た彼岸花より1ヶ月以上早い、 8月頃に咲く。
・花の名は、夏に咲き、花の形が 水仙に似ているところから。
・中国が原産です。スプレンゲリ種(L. sprengeri)とストラミネア種(L.straminea)との自然交雑種で、わが国へは古い時代に渡来しました。いまでは栽培されるほか、本州以南の各地で野生化しています
・英名は Resurrection lily。


参考   季節の花300さん  Weblio辞書植物図鑑さん  


DSC00611


DSC00610


今日のれお君は庭で遊んでいるれお君です。


DSC00422
 

この柵はれお君が庭の畑に侵入しないように1年使ったヨシズを分解して柵にしていましたが、2年経過してれお君が頭を突っ込んだりしていたので、もう柵の役割を果たさなくなってきました。^_^;




今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。


                          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                                     にほんブログ村
                                br_decobanner_20100717205226
                           二つのランキングに参加しています。