今日の花はれお君の散歩コースに咲いている山茱萸 (さんしゅゆ)です。

DSC06763


山茱萸 (さんしゅゆ)
・水木(みずき)科。
・学名  Cornus officinalis   
 Cornus : ミズキ属   officinalis : 薬効のある  
Cornus(コーナス)は、ラテン語の「cornu(角)」が語源。材質が堅いことから。 
・開花時期は、 2/20 〜 4/10頃。
・中国と朝鮮半島が原産地。日本に渡来したのは江戸中期。
・難しい名前。「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。 ”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような実がなる。赤く熟し、食べられるらしい。
・梅の香りに誘われる時期に、葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。早春を代表する花木のひとつ。
・別名 「春黄金花(はるこがねばな)」  ”木全体が早春の光を浴びて、黄金色に輝く”。

参考 季節の花300さん

DSC06765

ご近所の庭に咲いてる山茱萸 (さんしゅゆ)です。

DSC06766

DSC06723

この花は散歩の畦道コース沿いのお宅に咲いている山茱萸 (さんしゅゆ)です。雨に濡れた花も綺麗です。

DSC06725

DSC06726


DSC06959

今日のれお君は畦道でお手紙を読んでいるれお君です。れお君の後方に偶然田圃を耕しているトラクターが写っていました。

DSC06972



今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。


れお君ブログはランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。応援の方法は下のバナーをダブルクリックしていただくと10ポイント加算されます。白黒のデッサンのバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、カラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。
                     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                            にほんブログ村
                         br_decobanner_20100717205226
 れお君ブログは二つのランキングに参加しています。応援ポチをよろしくお願いします。