タキイのワイルドフラワーの種を毎年播いています。ワイルドフラワーを播くと色んな花が長い間咲いてくれます。どんな花が咲くかは咲いてからのお楽しみです。
今年初めて咲いた花がネモフィラ・マクラータです。名前がわからなかったのでいつものようにmixiの「この花・何の花・気になる花」で教えていただきました。 
普通のネモフィラは青色単色の花です。ネモフィラ・マクラ−タは、白の花に
淡いブルーの筋があって、花びらの先には紫紺の斑があり、、小鉢かお茶碗みたいに見えますね。
ネモフィラの写真は
Choco様のブログ「グリーンティー*Peace of mind*」で素晴らしい写真がアップされています。 

IMG_2435

花の特徴
花径は3センチくらいあり、ネモフィラの仲間の中では大きい。 花びら(花弁)は5枚で、淡いブルーの筋が入る。 また、それぞれの花びらの先には紫紺の斑が入る。 そこから、英名はファイブスポット(five spot)という。 雄しべは5本である。
葉の特徴
葉は羽状に深く裂ける。
実の特徴
花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。 この花について属名の Nemophila はギリシャ語の「nemos(小さな森)+ phileo(愛する)」からきている。 種小名の maculata は「斑点のある」という意味である。
その他
種小名の読み方は「マキュラータ」や「マクラタ」とするものもある。 英名はファイブスポット(Five spot)という。 なお、ネモフィラの和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)であるが、これはネモフィラ・メンジージー(Nemophila menziesii)を指している。


 <  基本データ>
花名         ネモフィラ・マキュラータ
科名         ハゼリソウ
属名         ルリカラクサ
学名         Nemophila maculata
分布        原産地はアメリカのカリフォルニア州 生育地草地や林の中に生える。
植物のタイプ   一年草
大きさ・高さ    30〜40センチ

参考  みんなの花図鑑さん 

IMG_2438

IMG_2442

DSC09340

IMG_3005

IMG_2475

DSC08653

今日のれお君も庭の芝生広場で遊んでいるれお君です。

DSC08655


 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。


れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。応援の方法は下のバナーをダブルクリックしていただくと10ポイント加算されます。白黒のデッサンのバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、カラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が12位人気ブログランキングは1位です。
                     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                            にほんブログ村
                         br_decobanner_20100717205226
                            人気ブログをblogramで分析