今日も我が家の癒し系ゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。

写真が多いブログですが、最後までご覧いただき応援ぽちをしていただければ幸いです。


玄関前の花壇が夏バージョンになりました。
5月のGWに向日葵と百日草の種を播いて夏花壇用の苗づくりをしていました。
前側に百日草、後ろに背が高い向日葵の予定でした。向日葵は塀の高さ以上にならないよう背が低い向日葵の種を選んで播きました。ところが向日葵が大きに伸びなくて百日草の下の方で咲いています。(^O^)

DSC00912

IMG_4499

IMG_4500

百日草 (ひゃくにちそう)
別名(ジニア、浦島草)
百日草は菊科ヒャクニチソウ属の1年草です。

IMG_4502

・菊科。
・学名 Zinnia elegans    
  Zinnia : ヒャクニチソウ属    
     elegans : 優美な、上品な  
Zinnia(ジニア)は、18世紀のドイツの植物学者、「Zinn さん」の名前にちなむ。  
・メキシコ高原原産。メキシコでは16世紀以前から栽培されていた。日本には1862年頃渡来。
・強い日照と高温多湿を好む。花もちがよい。
・初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になった。色は白、赤、黄、 ピンクなど、いろいろ。花の形も微妙に異なる。きれいな八重咲き。
・別名  「ジニア」 学名から。  「浦島草(うらしまそう)」  花の寿命が長いことから。

参考  季節の花300さん

IMG_4503

百日草の下に向日葵が見えます。

IMG_4509

向日葵の後ろの緑の葉はアップルミントです。アップルミントは春から秋まで長い間、緑の葉を茂らせてくれるので植えています。

IMG_4511

百日草とアップルミントの谷間に向日葵が咲いていますね。(^O^)

IMG_4514

百日草は名前のように100日以上は手入れが上手くできたら咲いてくれます。10月頃までは百日草に咲いてもらいたいと思っています。(^O^)

IMG_4517

IMG_4522

IMG_4541

IMG_4544

IMG_4550

IMG_4551

IMG_4526

花菱草がまだ咲いています。花菱草の下の白い花は名前がわかりません。
 
IMG_4529

DSC00914

花菱草の下にアリッサムが見えます。

DSC00917

IMG_4523

この花はクラーキア・プルケラです。タキイのワイルドフラワーを播くと咲いてくれる珍しい花です。

IMG_4528

リナリアもまだ咲いています。

IMG_4530

八重の霞草もまだ咲いています。これはタキイのワイルドフラワーを播いて咲いてくれました。

IMG_4533

IMG_4552

IMG_4554

DSC00915

IMG_4636

矢車菊もまだ咲いています。矢車菊は花ガラを摘んでおくと脇芽が出てきて次から次に花が咲いてくれます。
 
DSC00921

この花はミヤコワスレに似ていますが、名前がわかりません。

DSC00655

今日のれお君は畦道を散歩しているれお君です。梅雨が明けると畦道に枯らしを散布するようになるので、気をつけなければならなくなります。
 




 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。


れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
白黒のれお君とお友達のデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、カラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。一番下のバナーはblogram.jpです。
今日はにほんブログ村が10位人気ブログランキングは1位blogram.jpは1位です。

                     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                            にほんブログ村
                         br_decobanner_20100717205226
                            人気ブログをblogramで分析