今日も我が家の癒し系ゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真が多いブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 人気ブログをblogramで分析  ブログのランキングに参加しています。
                            クリックして応援していただけたら嬉しいです。(^O^) 


先日備中国分寺にコスモスとヒマワリの撮影に行ったときになた豆畑を見つけました。

DSC04275

 ◆マメ科ナタマメ属 (英)sword bean
なた豆(ナタマメ)はマメ科の植物になる実で、熱帯アジアまたは熱帯アフリカが原産とされています。 その熱帯アジアやアフリカを中心に食用や薬用として栽培されています。 日本には江戸時代初頭に伝わり、薩摩などで栽培されてきました。 その形から様々な呼び名が付けられています。主なものは「刀豆」と書いて「トウズ」、「タチマメ」、「ナタマメ」と呼び、「帯刀」と書いて「タテハキ」と呼びます。
◆ジャックと豆の木のモデル
なた豆(ナタマメ)は成長が非常に早く、蔓は高さが6メートルにもなり、そして豆のさやは50cmほどにもなります。その様子があの童話「ジャックと豆の木」のモデルになったと言われています。
参考 旬の食材百科さん ←ここをクリック

DSC04276
ご近所のれお君のお友達のおばちゃんの畑にもなた豆が植えてありますが、こんなに沢山のなた豆があるのを見たのは初めてです。
DSC04280

DSC04281

DSC04284
 
DSC04778
今日のれお君はカーペットのワンコと並んだれお君です。犬が二匹並んでいるように見えますよ。(^O^)


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。


れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーはblogram.jpです。
今日はにほんブログ村が13位人気ブログランキングは1位です。       
 
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ br_decobanner_20100717205226 人気ブログをblogramで分析