今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 人気ブログをblogramで分析 
ブログのランキングに参加しています。クリックして応援していただけたら嬉しいです。(^O^)

あし@が2014年1月31日で終了しましたので置手紙を設置しました。 ブロガーの皆さんは置手紙に足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日は備中国分寺の向日葵です。
7月3日に備中国分寺の一輪だけ咲いている向日葵←ここをクリックをアップしました。
その後、2週間たったのでもう満開で咲いていると思ってサイクリングで行ってみました。
家を出るときは晴れていたので、良い写真が撮れると期待して出発しました。(^O^)

DSC08703
れお君はれおママと留守番でした。
IMG_2100
 家を出てからだんだんくもり空になって備中国分寺に着いたときにはどんよりとした空になっていました。
IMG_2104
 前回の一輪だけ咲いていた向日葵畑は満開でした。バックの空が青空でないのが残念です。
IMG_2106
 
ヒマワリ(向日葵)
 ヒマワリは、キク科ヘリアンサス属の一年草です。
別名:サンフラワー(sunflower) 、コモン・サンフラワー(Common sunflower)、 ニチリンソウ(日輪草)、ヒグルマ(火車)
IMG_2109
・菊(きく)科。
・学名   Helianthus annuus    
Helianthus : ヒマワリ属    annuus : 一年草の  
Helianthus(ヘリアンサス)は、ギリシャ語の「helios(太陽)+ anthos(花)」が語源。”太陽の花”の意味。  
・開花時期は、 7/10 〜 9/10頃。
・夏の代表花。でかい花。
・北アメリカ原産。16世紀にイギリスに伝わり、「太陽の花」と呼ばれ始めた。(花の形が太陽を思わせる)
・オランダ人画家ゴッホが好んで描いた花の一つ。(「ひまわり」という作品がありますね)
・ロシアの国花。
・名前は、花が太陽の動きにつれて、まわることから”日まわり”。しかし実際には、「花首の柔らかい、つぼみのときだけ昼間、太陽の方向を向いて夜に向きを戻し、成長して花が咲いてからは東を向く」、というのが本当のようだ。とはいえ、「太陽の方向にくるくる回る」、というのはわかりやすくおもしろい説ではある。
・漢字の「向日葵」は漢名から。
・種子は食用になる。種子から採った油は石鹸や塗料の原料になる。茎や葉は家畜の飼料となる。
・別名  「日輪草」(にちりんそう)  「日車」(ひぐるま) 「サンフラワー」(sunflower) 「コモン・サンフラワー」(Common sunflower)  「日輪草」(ニチリンソウ) 「火車」(ヒグルマ)
・8月17日の誕生花
・花言葉は「私の目は あなただけを見つめる」

「向日葵の   ゆさりともせぬ 重たさよ」         北原白秋  
「髪に挿(さ)せば  かくやくと射る 夏の日や   
       王者の花の  こがねひぐるま」 (ひぐるま=ひまわり)    
                                 与謝野晶子
IMG_2112
IMG_2116
IMG_2118
IMG_2122
DSC08914
黒く写っていますがシラサギが飛んでいるのが偶然撮れていました。(^O^)

DSC08704
今日のれお君は広い畦道を散歩しているれお君です。畦道にはどこにでもサラダバーがあります。(^O^)
DSC08705
サラダバーの次にはお手紙探しです。お気楽に散歩をしているように見えても次から次に忙しいですね。(^O^)


 
 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。


れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が14位人気ブログランキングは3位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ br_decobanner_20100717205226 人気ブログをblogramで分析