今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ人気ブログをblogramで分析 
ブログのランキングに参加しています。クリックして応援していただけたら嬉しいです。(^O^)

あし@が2014年1月31日で終了しましたので置手紙を設置しました。 ブロガーの皆さんは置手紙に足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。

今日の花は我が家の庭のダッチアイリスとあやめです。
春の花でアップできてない花の2回目です。
IMG_8193

このダッチアイリスは職場の先輩に頂いて約30年前に植えたものです。30年間植えっぱなしで放置していますが毎年咲いてくれます。(^O^)
IMG_7832
ダッチアイリス
スパニッシュ・アイリス (Iris xiphium) にさまざまな種を掛け合わせて作られた園芸種。1891年に、ティンギタナ種 (Iris tingitana), ボッシエリ種 (Iris boissieri) などの種を掛け合わせて作られたのが始めという。
花期は4月から5月にかけて。花の色は多岐にわたり、紫、青、黄色、赤銅色、白など。

IMG_7828
・文目(あやめ)科。
・学名   Iris hollandica    
Iris : アヤメ   (アイリス、イリス)属  hollandica : オランダの  
Iris(アイリス)は、ギリシャ語で「虹」の意味。
・地中海沿岸地方原産。  オランダで品種改良がすすんだため「ダッチ(オランダのこと)アイリス」の名前になった。
・球根で育つ(ジャーマンアイリスは根茎)。
・紫、黄、白など、いろいろな品種がある。
・4月〜5月頃に咲く。乾いた土に生える。球根。花色は白、黄、紫等のやや原色っぽい色。 花びら中央部には、ジャーマンアイリスのような「ブラシ状」のひらひらは無い。葉っぱはやや細めで、くるりと巻く。
・別名  「オランダ文目  (オランダあやめ)」  「アイリス」「イリス」。
・3月5日の誕生花(アイリス)  4月10日の誕生花 (アイリス・アポロ)
・花言葉は  「吉報、優しい心」(アイリス)  「和解、私はあなたにすべてを賭ける」(アイリス・アポロ)

参考 季節の花300さん
←ここをクリック
IMG_7825

IMG_7839

IMG_7846

IMG_7848

DSCF9832

DSCF9847
文目(アヤメ)
「何れアヤメかカキツバタ」と言われる文目です。
IMG_8004
・文目(あやめ)科。
・学名   Iris sanguinea    
Iris : アヤメ (アイリス、イリス)属    sanguinea : 血紅色の  
Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味。  
・開花時期は、 4/25 〜 5/20頃。
・剣形の葉が きちんと並んで生える葉の様子から、文目(筋道、模様の意) の名がついた、と言われる。
・「綾目」とも書く。花弁の基の黄色部分の縞(しま)模様を「綾目」の字で表現した。
・よく、この花は「菖蒲(しょうぶ)」と表現されるが、「文目」と「菖蒲」は別種。  <参考>菖蒲(しょうぶ)(菖蒲を”あやめ”と読むこともあり、ますますややこしい)
・乾いた土に生える。湿地には向かない。
・5月上・中旬頃に咲く。花色は青紫か白。 花びら中央部に網目模様があるのが特徴。葉っぱは細長く、花菖蒲ほどでもないが縦に小さな筋(突起した脈)がある。
・白花の品種もある。
・「いずれ文目か杜若」
どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味であるが、見分けがつきがたいという意味にも用いられる。 
・5月11日、6月3日の誕生花
・花言葉は 「メッセージ、希望」

参考 季節の花300さん←ここをクリック
IMG_8007
この文目は吉備津に引越ししたときに植えたものです。そのまま放置していますがダッチアイリスと同じく毎年咲いてくれます。(^O^)
IMG_8009

DSCF0010

DSCF0011

DSCF0014



今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が21位人気ブログランキングは6位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析