今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ人気ブログをblogramで分析 
ブログのランキングに参加しています。クリックして応援していただけたら嬉しいです。(^O^)

あし@が2014年1月31日で終了しましたので置手紙を設置しました。 ブロガーの皆さんは置手紙に足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。

今日の花は庭の姫岩垂草(リピア)です。姫岩垂草の学名はリピアアカネスケンス。園芸店では「リピア」で出ています。
DSCF1479
れお君の足元の花がリピアです。これは去年の10月頃の一株を我が家の駐車場に植えたものです。ネットで調べると冬は寒さで地上部が枯れる亡くなって春にまた生えてくると書いていますが、我が家では冬の間も匍匐(ホフク)で横へとどんどん伸びて今では畳1枚程度に広がっています。(^O^)
DSCF1476
姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)
科名:クマツヅラ科 属名:イワダレソウ属 学名:Lippia canescens (リピアカネスケンス)

DSCF1475
リピアは可愛い花が9月頃まで咲きます。リピアは雑草を駆逐して増えていくので雑草に困っている方には最適です。ただし増えすぎて困るかもしれませんね。(^O^)
DSCF2245
DSCF1474
駐車スペースなので車のタイヤで踏まれることもありますが、少々のことは直ぐに立ち直ります。れお君や人が踏んで歩いても全く問題はありません。(^O^)
DSCF2530
リピアは伸びたランナーを切ってさし芽をするとすぐに根がでてきます。
庭のグランドカバーには最適です。ただし増えすぎて困る可能性が大です。
我が家も困ることになりそうです。(^O^)


DSCF2244

DSCF2249

DSCF2531

DSCF2536

DSCF2539

DSCF2540


DSCF1477

IMG_8440

IMG_8439

DSCF2250

 
DSCF2542
DSCF2541
DSCF2543

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が24位人気ブログランキングは8位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析