今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。

今日の花は神道山(黒住教本部)←ここをクリックのふれあい広場に咲いている子福桜です。
この子福桜はこれから春までず〜と咲いています。残念ながら1〜2月は花の数が少なくなりますが、お正月の初詣でのときにも少しは咲いています。 お正月に神道山に初詣に行ったら、第2駐車場の奥のふれあい広場まで足を伸ばして、子福桜を見てください。お正月に咲いている桜は珍しいですよ。
花1506061-001
子福桜(コブクザクラ)
子福桜は桜の八重咲き栽培品種で一つの花に1〜3個の果実を付けます。
DSCF8019
・薔薇(ばら)科。
・学名   Prunus × kobuku-zakura  (Cerasus  cv. kobuku-zakura との説も)   
 Prunus : サクラ属    kobuku-zakura :  ”こぶくざくら”  
Prunus(プラナス)は、ラテン古名の「plum(すもも)」が語源。
 ・秋から冬にかけて咲く桜で有名なのが「十月桜」だが、「十月桜」の隣にこの「子福桜」も植えてある場合がある。
・「十月桜」と「支那実桜(しなみざくら)」の雑種。
・「十月桜」同様、秋から冬と春の年二回咲く。
・花びらは八重。花びらの数は20枚以上と多い。
・ふつう、1つの花からは1つの実ができるが、この子福桜は2つ以上の実をつけるらしい。そこから、「子宝」の桜、ということで「子福桜」の名前になった。
参考 季節の花300さん
←ここをクリック
DSCF8015

DSCF8017

DSCF8020

DSCF8029
今の子福桜はこんな感じです。良く見ないとどこに花があるのか分からないくらいです。
DSCF8053

DSCF8055
子福桜の木に大きなかたつむりがいました。
DSCF8036

DSCF8030

DSCF8042

DSCF8047

DSCF8052

DSCF75381
今日のれお君は先週シャンプーをした時のれお君です。シャンプーしてタオルドライとドライヤーで乾かしますが乾ききらないので外に出て天日干しをします。(^O^)
頭のコートがキラキラ輝いています。

DSCF7795
お尻と尻尾がフワフワモコモコになっています。(^O^)
DSCF7798
農道まで行って風とお天道様で乾かします。(^O^)
DSCF7802


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が28位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析