今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


昨日は午前中はたけちゃんマンの社会保険労務士の仕事(岡山障害年金請求サポートセンター)で年金事務所に行きました。午後は快晴だったので吉備津神社まで大銀杏の紅葉を撮影に行きました。
DSCF8984
れお君が「大銀杏は美味しいですか?」と言っています。イチョウといえばギンナンですが、吉備津神社の大銀杏は雄なのでギンナンはできません。
七五三の季節に本殿前の広場にギンナンが転がっていては臭くて困るでしょうね。(^o^)
IMG_9850

IMG_9852

IMG_9854
吉備津神社の独特の屋根形式は比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)と呼ばれている。入母屋の屋根が2つ並び、間に棟を挟んで融合したような格好だ。拝殿の屋根ともつながって見える屋根は、重すぎず軽すぎず、絶妙なバランスで載っている。破風が隣り合う様子は、「番(つがい)の鳳(おおとり)が翼を広げた姿」とも称される。  この屋根形式は吉備津造(づくり)ともいわれる。日本で唯一のものとされてきたが、千葉県市川市の法華経寺祖師堂の本殿に、かつては同様の屋根が架かっていたことが判明。2007年に比翼入母屋造で再建された。そのため現在は、日本に2つということになっている。
参考 日経「コピペ」建築で増殖する屋根 吉備津神社 〜『日本遺産巡礼』
DSCF9146

IMG_9858

IMG_9859

IMG_9865

IMG_9868

IMG_9872

IMG_9875

IMG_9876

 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が32位人気ブログランキングは9位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析