今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日(11月6日)、第47回社会保険労務士試験の合格発表がありました。
試験は、8月23日に岡山市を含む全国21都道府県の会場で実施されました。
私の受験した当時は岡山で試験がなくて近いのは広島か高松でした。 私は高松のほうが近いので高松で受験しました。
瀬戸大橋線で一緒に受験した市役所勤務の友人と行きました。最初は油断して失敗しました。2回目は本気で1月から8月の試験まで月曜から金曜まで毎晩約3時間勉強して合格しました。(^o^)
勉強方法は参考書を読んで過去の試験問題集を解くことを毎日繰り返しました。
最近の合格者の皆さんは受験産業のお世話になっている方がほとんどのようですが、私の場合は自力合格です。(^o^) 
合格したおかげで第二の人生で社会保険労務士事務所を開業して岡山障害年金請求サポートセンターで障害のある皆さんのお役に立っています。

 今年の合格率は2.6%です。私の時は6%くらいだったと思います。岡山会場での受験者数は知りませんが合格者数は21人です。

今年はすごい難関だったようですね。
合格の皆さん、おめでとうございます。
不合格だった皆さん、来年を目指して頑張ってください。

社労士試験官報
社労士試験官報2
社労士試験 合格の推移


【第47回社会保険労務士試験の結果概要】
(1) 受験申込者数 52,612人(前年57,199人、対前年 8.0%減)
うち科目免除者 1,207人(うち公務員特例の免除者 636人)
(2) 受験者数 40,712人(前年 44,546人、対前年 8.6%減)
うち科目免除者 1,022人(うち公務員特例の免除者 534人)
(3) 受験率    77.4%(前年 77.9%)
(4) 合格者数 1,051人(前年 4,156人) うち科目免除者 58人(うち公務員特例の免除者 40人)
(5) 合格率 2.6%(前年 9.3%)

今日のれお君は岡山障害年金請求サポートセンターのWebサイトの看板犬紹介のれお君です。 
 
看板犬れお君

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が29位人気ブログランキングは9位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析