今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


我が家の庭で初めて皇帝ダイア(一重)が咲きました。
この皇帝ダリアはお友達のチップ君ママから昨年いただきました。
我が家には八重の皇帝ダリアがあるのですが、八重は一重より開花が遅いので暖冬でないと開花する前に霜が来て枯れてしまいます。もう植えて10年以上経っていますが咲いたのは1回だけです。

DSCF9219
DSCF9207

皇帝ダリア
キク科ダリア属の多年草で、ダリア界の女王とされます。 別名:木立ダリア(コダチダリア)、Tree Dhalia
DSCF9221
・菊科。
・学名   Dahlia imperialis    
Dahlia : ダリア属    imperialis : 皇帝の、威厳のある  
Dahlia(ダリア)は、18世紀のスウェーデンの植物学者の「Dahl ダールさん」の名前にちなむ。
・メキシコ地方原産。
・背が高い。
・秋深い11、12月頃に、ピンク色の花をいっぱい咲かせる。
・「木立」を「きだち」と読むこともあるが、この花の場合は「こだち」と読むことが多いようだ。
参考 季節の花300さん
DSCF9223

DSCF9220

DSCF9232




今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が28位人気ブログランキングは10位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析