今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


我が家の皇帝ダリアが満開になりました。
皇帝ダリアの花を初めて見たのはもう10数年前です。遠くに見える家の2階の辺りに何かピンクのものがひらひら揺れていました。それが皇帝ダリアでした。
その後近所のホームセンターで皇帝ダリアの苗を見つけて庭に植えました。ところがその苗は八重の皇帝ダリアでした。八重は一重より開花が遅くれお君地方では開花する前に霜が降りて枯れてしまい、今まで1回しか開花していません。
今年咲いている皇帝ダリアはチップ君ママから鉢植えの株を二鉢頂いたものです。植木鉢のまま畑に埋めていたら咲いてくれました。
花1506062


DSCF9614

コウテイダリア(皇帝Dahlia)
キク科ダリア属の多年草で、ダリア界の女王とされます。
別名:コダチダリア(木立ダリア)、Tree Dhalia

DSCF9611

コウテイダリア(皇帝Dahlia) は、冬に背丈が高い薄紫の花を咲かせるダリア界の女王と呼ばれるキク科ダリア属の短日性で半耐寒性多年草です。
花色には、桃色、白、赤などもあります。 背丈は家の屋根まで届くくらい高くなります。 名前の由来は、スウェーデンの植物学者アンデル・ダール(Anders Dahl)氏に因みます。
 一般名:コウテイダリア(皇帝Dahlia)
学名:Dahlia imperialis
別名:コダチダリア(木立ダリア)、Tree Dhalia
科属名:キク科ダリア属
原産地:メキシコ
草丈:3〜5m 
生活形態:短日性で半耐寒性多年草 
開花期:11月   
花色:赤・白・桃・紫・青・黄など青以外の色・複色  
花の咲き方:ポンポン咲き・アネモネ咲き・デコラ咲き・ショウ(大輪)咲き・カクタス咲き・シングル咲き・オーキッド咲き・トップミックス咲き

参考 かぎけん花図鑑さん 
DSCF9610

DSCF9613
50倍ズームで撮ったら蜂が写っていました。
DSCF9608

DSCF9607
DSCF9511
DSCF9509
まだ開いていない蕾も多いので当分はきれいな花を楽しめそうです。
DSCF9507

DSCF9615

DSCF9616
DSCF9618

DSCF9623
DSCF9625

DSCF9627
DSCF9620
雨が降ると花びらが散ります。大きな花びらですよ。(^O^)
皇帝ダリアの鉢の向こうは玉ねぎを植えています。右に見えるのはほうれん草です。 
DSCF9322
れお君がおしっこをかけているのは八重の皇帝ダリアです。今年は蕾が大きくなっているのでこのままもう少し暖冬だと咲いてくれそうです。(^O^)
DSCF9281

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が32位人気ブログランキングは9位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析