今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の花は庭で咲いている石蕗(つわぶき)の花です。春にこの石蕗で佃煮を作るとすごく美味しいです。普通の蕗(ふき)の佃煮とは比べ物になりません。

IMG_9795
石蕗(ツワブキ)
石蕗はキク目キク科ツワブキ属の耐寒性多年草です。
別名:タクゴ(たく吾:生薬名)

IMG_9791
 ・菊(きく)科。
・学名   Farfugium japonicum    
Farfugium : ツワブキ属    japonicum : 日本の  
Farfugium(ファルフジウム)は、 ラテン語の「farius(列)+ fugus(駆除)」が語源、 といわれるが諸説あり。  
 ・開花時期は、10/15 〜 11/末頃。
・葉は蕗(ふき)に似ている。  名前は”つや”のある葉から  ”つやぶき”。  それが変化して  「つわぶき」になった。
・きれいな黄色の花。
・冬から春にかけて、  若葉をつみとって  塩ゆでにするとおいしいらしい。  葉を火であぶったものは  腫れ物や湿疹に薬効がある。
・「キャラブキ」や  九州名産の「佃煮キャラブキ」は、  このつわぶきの葉っぱで作られる。
・12月28日の誕生花 
・花言葉は  「困難に傷つけられない」

「ちまちまと した海もちぬ   石蕗(つわ)の花」    小林一茶  
「石蕗(つわぶき)の   日陰は寒し 猫の鼻」     酒井抱一(さかいほういつ)  
「いくたびか  時雨のあめの  かかりたる  石蕗の花も つひに終はりぬ」                                  斎藤茂吉 

参考 季節の花300さん
IMG_9799
 
20151027ツワブキ&蝶
紋黄蝶が石蕗に蜜を吸いに来ています。黄色の花に黄色の蝶なのでよく分からないですけどね。(^O^)
IMG_9782

DSCF9018

DSCF9017
DSCF9016
DSCF9012
 
DSCF9304
今日のれお君はソファーの上でひっくり返っているれお君です。


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が22位人気ブログランキングは8位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析