今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


先日夕方のニュースで岡山県内の神社で備前焼の狛犬の盗難が続いていると報道されていました。吉備路の神社でも鯉喰神社の狛犬が盗まれたと報道がありました。
鯉喰神社はサイクリングで立ち寄ったこともある神社です。備前焼の狛犬の写真も撮ったことがあります。 
このニュースを見たのでウオーキングで鯉喰神社まで行ってみました。

DSCF2253
 右側の狛犬がありません。
DSC00818
この写真は2014年4月11日にサイクリングで行った時の鯉喰神社の狛犬です。左右に狛犬があります。
DSCF2249
狛犬のいない台座に狛犬の跡がくっきりと残っています。
DSCF2250
山陽新聞のHP の記事です。
県南の神社で備前焼の狛犬窃盗 
県警が7件確認、容疑で捜査岡山県南の神社で昨夏以降、参道入り口に置かれた備前焼製の狛(こま)犬の窃盗被害が相次いでいることが25日、分かった。岡山県警捜査3課などは少なくとも7件確認しており、窃盗容疑で捜査。狛犬は「邪気を払い神を守る」という宗教的に重要な役割を担っているだけに、関係者は「罰当たり」と憤慨している。
 
同課や県神社庁(岡山市)によると、狛犬の盗難は昨年7月から今月上旬までに倉敷市で3件、和気町で2件、岡山市と備前市でそれぞれ1件発生。さらに、同様の被害を訴える相談が3件ほど県警に寄せられている。  

同課は古美術として転売する目的で、人目に付かない夜間などに車で運んだとみて目撃情報を集めている。同庁は今月、県内17支部に文書やメールで注意を呼び掛けた。  

倉敷市矢部の鯉喰神社では昨年12月、鳥居前の狛犬一対の片方がなくなっているのを近隣住民が見つけ、倉敷署へ被害届を出した。同神社の管理を担当する足高神社(同市笹沖)によると、狛犬は1900年代に設置されたとみられ、高さは約1メートル。台座の上にコンクリートで固定していた。  

今も引き剥がされた際に飛び散ったと考えられる破片が台座に残っており、足高神社の井上晃宮司(39)は「狛犬は宗教上欠かせないもので、100年以上にわたって地域を見守り続けてきた宝でもある。神を侮辱する行為は絶対に許せない。一日も早く返してほしい」と話している。 (2016年01月26日 08時00分 更新)
http://www.sanyonews.jp/article/290583

DSC00821
在りし日(2014年4月11日)の狛犬です。
DSC00825

DSCF2257
相棒がいなくなって寂しそうな左側の狛犬さんです。
DSCF2267
足元に可愛い狛犬さんがいました。
DSCF2269
神社の説明版も削り取られたような新しい跡があります。
DSC00816
これが 2014年4月11日の説明版です。傷はどこにもありません。狛犬の窃盗犯が傷をつけたのでしょうか?
DSCF2272

DSCF2172
れお君に「狛犬さんをしませんか」と聞いてみました。
DSCF2178
どうもれお君は狛犬さんは嫌みたいですね。(^O^)
ゴールデンレトリバーの狛犬だったら良いと思うのはゴールデンレトリバー好きだけかもしれませんね。(^O^)



 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が32位人気ブログランキングは15位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析