今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日はパピヨンのお友達ハッピー君に会ったゴールデンレトリバーのれお君と玄関前花壇で花盛りの芝桜の花です。
DSCF5501
ハッピー君はママさん曰く「パピヨンでは大きい」とよく言われるそうですが、ゴールデンレトリバーのれお君に比べたら小さくて可愛いです。(^O^)
20160409ハッピー君
ハッピー君はれお君が大好きで会うといつも大喜びをしてくれます。
DSCF5503

DSCF5502

20160409ハッピー君2
 今日の花は玄関前花壇の芝桜の花です。
IMG_1055
芝桜(シバザクラ)
ピンクのカーペット、芝桜はツツジ目ハナシノブ科フロックス属シバザクラ種の多年草です。
別名:モスフロックス(Moss phlox)、ハナツメクサ(花詰草)
IMG_1034
・花忍(はなしのぶ)科。 
・学名  Phlox sublata    
Phlox : フロックス属  sublata : やや幅のある  
Phlox(フロックス)は、ギリシャ語の「phlogos(炎)」が語源。 花の色に由来。  
・開花時期は、 3/25 〜4/末頃。
・北アメリカ東部原産。
・地に這うようにして咲く。古くから、石垣や広い斜面を彩る花として親しまれている。カーペット状に地面を覆うので、 土の流失を防ぐ役割も果たしている。
・暑さや乾燥に強い。
・色はピンクや白など。いろんな品種がある。
・春に、桜に似た花が咲き、それ以外の時期には葉が芝生のように広がって美しいことから「芝桜(しばざくら)」と名づけられた。
・別名  「花詰草」(はなつめくさ) 
参考 季節の花300さん
IMG_1033
芝桜が咲くと花壇が桃色のカーペットのようになって明るくなります。(^O^)
IMG_1043
芝桜は伸びた先の枝を挿し木(芽)で増やすことができます。
IMG_1042

IMG_1040

IMG_1038

IMG_1036

IMG_1044

IMG_1045

IMG_1047

IMG_1048

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が26位人気ブログランキングは13位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析