<今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログはジャーマンアイリスの花特集です。
我が家の庭には残念ながらジャーマンアイリスはありません。
今回のジャーマンアイリスは全てれお君の散歩コースのお宅の庭や畑で咲いている花を撮影したものです。
ジャーマンアイリスの花は色んな奇麗な色の花があるので楽しい花ですね。(^O^)

DSCF7289
ジャーマンアイリスに真中に牡丹の花も咲いています。黄色の花は牡丹ですよ。(^O^)
DSCF7287
ジャーマンアイリス(German iris)
 ジャーマンアイリスは、地中海原産のユリ目アヤメ科アイリス属の多年草です。
DSCF7286
ジャーマンアイリスのバックはキンセンカの花です。
DSCF7278
・文目(あやめ)科
・学名  Iris germanica
Iris : アヤメ (アイリス、イリス)属  germanica : ドイツの、ドイツ産の  
Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味。  
・地中海地方原産。
・根茎。いろいろな種類がある。
・4月から5月頃にかけて、紫色や黄色などいろんな色の、 いかにも西洋風で原色の大きな花が咲く。花のめくり上がった上の方のひらひら部分が大きめなのが特徴。
・古くから勇気や知恵の象徴とされている。紀元前1500年頃のエジプトのファラオ(王)の墓石には、このジャーマンアイリスの絵が彫られているものがあるらしい。
・フランスの国花の一つ。
・別名  「ドイツ文目(ドイツあやめ)」  「ジャーマンイリス」
・白い花で 「匂いイリス(においイリス)」という品種がある。 ジャーマンアイリスとそっくりで、植物園での名前の看板が頼りです。  
 ・7月6日の誕生花
 ・花言葉は「焔(ほのお)」

参考  季節の花300さん

DSCF7277

DSCF7275

DSCF7172

DSCF7022

DSCF7017

DSCF7015
ここからの花は多分匂いイリスだと思います。
DSCF7013
 
DSCF4468
 この花少しいびつな花ですが3月24日にまだ寒いのに何を思ったのか蕾が出てきて背が低いまま咲いた花です。
ジャーマンアイリスの花には見えませんね。(^O^)

 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が23位人気ブログランキングは10位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析