今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログはクレマチスの花です。
我が家の庭やれお君の散歩コースでクレマチスが咲いています。
IMG_2023
クレマチス(Clematis)
 クレマチスはキンポゲ科クレマチス属の多年草です。
別名:テッセン(鉄線)、カザグルマ(風車)
この花は我が家のクレマチスです。この花が一番好きですね。

IMG_2022
・金鳳花(きんぽうげ)科
・学名   Clematis florida(鉄線)   Clematis patens(風車)    
Clematis : センニンソウ属  florida : 花の目立つ   patens : 広がった  
Clematis(クレマチス)は、ギリシャ語の「clema(巻き上げ、つる)」が語源。  
・開花時期は、 4/20 〜 6/20頃。冬咲きのものもある。
・いろいろな色で咲く。
・古くから茶花に使われるなどの和風のイメージと、今風の洋風のイメージの両方をもつ。
・花びらの枚数が6枚のものは「鉄線」(てっせん)、8枚のものは「風車」(かざぐるま)と 呼ばれるようだ。「クレマチス」はこの2つの総称。「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金のようであることから。中国原産。「風車」は花の形から。日本原産。(でも、7枚のものをときどき見かける。これって、どっち?)
・5月19日、6月19日の  誕生花
 ・花言葉は  「精神的な美しさ、旅人の喜び」    
 参考 季節の花300さん


IMG_2155

DSCF7992


DSCF7989

 
DSCF9077
DSCF9072
DSCF9076

DSCF9071
DSCF8189今日のれお君は夕方の散歩のれお君です。
DSCF8190
 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が23位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析