今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日のゴールデンレトリバーれお君ブログは我が家の庭の麦秋です。(^O^)
DSCF8541
3月5日のゴールデンレトリバーれお君ブログの「鳥の餌台が気になるれお君です」で梅の木の餌台を紹介しました。


DSCF3067
この餌台からこぼれた落ちた鳥の餌に麦の種が混じっていたようです。餌台の下から小麦が生えてきました。(^O^)
DSCF8293
小麦の下のピンクの花はシレネ(袋なでしこ)です。この袋なでしこもこぼれ種で毎年芽が出て咲いてくれます。

IMG_2709-1
庭のあちこちから蒔いた覚えのないものがよく生えてきますが、小麦が生えてきたのは初めてです。(^O^)
IMG_2713-1
小麦 (こむぎ) (Wheat)
IMG_2708-1・稲(いね)科
・学名   Triticum aestivum    
Triticum : コムギ属  aestivum : 夏の  
・この小麦の実から 「小麦粉」(flour)をつくる。そして小麦粉から、パン、うどん、めん、パスタなどが作られる。味噌、しょうゆの原料にもなる。
・秋に種子をまき、晩春に収穫する。
・大麦に似ている。  
以下、見分け方。  
<大麦>   
穂は短い。”ひげ”の部分は集中的に上を向いている。葉の幅が広い。  
<小麦>
穂は長い。”ひげ”の部分は長い穂から段々に伸びている。 葉の幅が狭い。
参考 季節の花300さん 
DSCF8290


DSCF8540

今日の最後はれお君の「ばくしゅう」ならぬ「ばっくしゅたいる」です。(^O^)
このモコモコの尻尾とお尻が大好きです。(^O^)
 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が26位人気ブログランキングは12位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析