今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは吉備津神社の紫陽花(2016.6.5撮影)です。

吉備津神社の紫陽花園の紫陽花が色付き始めました。紫陽花園には約1500株の紫陽花があります。岩山宮周辺はよく色付いていますが、下の回廊の周りはまだ色付いていません。
全体的に見ごろになるのは今週末ぐらいでしょうか。
最新情報は吉備津神社のFacebookページ https://www.facebook.com/kibitujinja/ をご覧ください。 
IMG_2975-1

DSCF8175


IMG_2976-1
紫陽花(アジサイ)
紫陽花はミズキ目アジサイ科アジサイ属の耐寒性落葉低木です。
別名:ハイドレインジア(Hydrangea)、七変化
IMG_2979-1
・雪の下(ゆきのした)科
・学名  Hydrangea macrophylla form. macrophylla (紫陽花)   
Hydrangea macrophylla form. normalis (萼(がく)紫陽花)    
Hydrangea : アジサイ属  macrophylla : 大きな葉の  normalis : 通常の  
Hydrangea (ハイドランジア)は、ギリシャ語の「hydro(水) + angeion(容器)」が語源。 大量の水を吸収し蒸発させる性質から。 (諸説あり)  
 ・開花時期は、 6/ 1 〜 7/15頃。ちょうど梅雨時期と重なる。紫陽花は日当たりが苦手らしい。
・名前は、「あづさい」が変化したものらしい。 「あづ」は「あつ」(集)、「さい」は「さあい」(真藍)で、青い花が集まって咲くさまを表した。「集真藍」  「味狭藍」  「安治佐為」 いろいろある♪
・日本原産。
・本来の「紫陽花」とは、唐の詩人の白居易さんが命名した、別の紫の花のことで、平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が 今のあじさいにこの漢字をあてたため誤用がひろまったらしい。(でも、いい雰囲気の漢字)
・中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶ。 
・色がついているのは「萼(がく)」で 花はその中の小さな点のような部分。しかしやはり萼(がく)が目立つ。
・「萼(がく)紫陽花」の ”萼”は ”額”と表記することもある。
・花色は、紫、ピンク、青、白などいろいろあり。花の色は、 土が酸性かアルカリ性かによっても変わるらしい。
酸性土壌 → 青色っぽくなる    
アルカリ性土壌→ 赤色っぽくなる  また、花の色は、土によるのではなく遺伝的に決まっている、という説もあり、また、定点観測していると、青 → 紫 → ピンクとゆるやかに変化していくものもあるので、決定的な法則はないのではないか、と思います。
・江戸時代にオランダ商館の医師として日本に滞在したシーボルトはこの花に魅せられ、愛人の「お滝さん」の名前にちなんで 学名の一部に「オタクサ」otaksa の名前を入れたとのこと。(でも実際には、それより前に既に学名が つけられていたため、シーボルトがつけた「お滝さん」の学名は、 採用されなかったらしい)
・6月2日、7月1日の誕生花(紫陽花)  
7月13日誕生花 (萼紫陽花)
・花言葉は  「辛抱強い愛情、元気な女性」  (紫陽花)
 「謙虚」  (萼紫陽花)

「安治佐為(あぢさゐ)の 八重咲くごとく  弥(や)つ代にを  いませ我が背子 見つつ偲ばむ」  万葉集 橘諸兄

「紫陽花や   折られて花の 定まらぬ」   藤原保吉

「紫陽花や  藪を小庭の 別座敷」  松尾芭蕉

「紫陽花の  末一色と  なりにけり」  小林一茶
 
「紫陽花や  はなだにかはる  きのふけふ」  正岡子規)

参考 季節の花300さん
IMG_2983-1

IMG_2984-1

IMG_2986-1

IMG_2990-1

IMG_2993-1

IMG_2997-1

IMG_2999-1

IMG_3001-1

IMG_3005-1

IMG_3006-1

IMG_3010-1

IMG_3011-1

IMG_3017-1

IMG_3020-1

IMG_3023-1

IMG_3025-1

IMG_3030-1

IMG_3031-1

IMG_3033-1

IMG_3039-1

IMG_3042-1

DSCF8172-001
 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が22位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析