今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭のれお君とパンジーの花特集です。
最近のれお君は月に1回ほど買い物について行く以外はお出かけをしていません。買い物も車の中で待つ間がクーラーをかけていても心配なのでこれからはお留守番をしてもらう予定です。
お出かけをしないのはてんかんを発症しているので体力的に心配だからです。6月4日の誕生日で9歳になったれお君、人年齢で68歳です。ゴールデンレトリバーのような大型犬は8歳以上は神様の贈り物と聞いたこともあります。れお君には初代れお君の12歳4カ月15日以上長生きをして、我が家のゴールデンレトリバー長寿記録更新を欲しいと思っています。

IMG_3112-1
このれお君のフワフワの胸のコート、足の飾り毛、フワフワの尻尾、太陽に当たるとキラキラと輝きます。まさにこれぞゴールデンレトリバーです。(^O^)
IMG_3113-1
お出かけをしないので時々庭に出ます。庭で草取りをしていると窓ガラスをガリガリして「僕も外に出たい}と言います。
庭に出ても放牧すると花の中に入って踏み荒らすので、原則リードをしています。
今の時期は庭に出ても暑いのですぐに「僕もう暑いから家に入りたい」と言います。(^O^)
IMG_3109-1

IMG_3105-1

 
IMG_2429
庭の元芝生広場です。最近は芝生が草に負けてしまって草むらになってしまった広場の周りにはパンジーやその他いろいろな花が咲いています。

IMG_2300
 
IMG_2318
パンジー(Pansy)
パンジーはスミレ科スミレ属の一年草です。
別名:サンシキスミレ(三色菫)、ガーデンパンジー(Garden pansy)
IMG_2320
・菫(すみれ)科
・学名   Viola × wittrockiana(パンジー)    
Viola : スミレ属    wittrockiana : 採集者 「ウィトロック」さんの  Viola(ビオラ)は「紫色の」という意味。  
 ・開花時期は、10/10 〜 翌 7/10頃。
・ヨーロッパまたはアジア西部原産。
・19世紀以降欧米各国で改良が進んでいる。日本へは江戸時代に渡来した。
・菫(すみれ)の園芸品種。
・いろいろな種類がある。
・秋から翌春にかけて長く咲き続け、花壇の主役として利用される。寒さに強い。
・ポーランドの国花。
・「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」という意味で、つぼみが下を向く形が、人が頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名。
・パンジーに似た品種に「ビオラ」がある。花の直径が3〜5cm以上のものを「パンジー」、それより小さいものを「ビオラ」と、区分けして呼ぶことがあるそうだ。「ビオラ」の名は、 属名 Viola から。
・別名  「三色菫」(さんしきすみれ)。三色って、黄、紫、黒かな?
・1月9日、2月8日の  誕生花
・花言葉は「思慮深い」     

参考  季節の花300さん
IMG_2319
 
IMG_2321
 
IMG_2322
 
IMG_2323
 
IMG_2324
 
IMG_2325
 
IMG_2330
 
IMG_2331
 
IMG_2332
 
IMG_2333
 
IMG_2334
 
IMG_2336
 
IMG_2341
 
IMG_2343
 
IMG_2346
 
IMG_2348
 
IMG_2382
 
DSCF7961

DSCF7962

DSCF7963

DSCF7966

DSCF7967

DSCF7974

DSCF7977

DSCF8041

 
 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が23位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析