今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは勿忘草と胡瓜草です。
れお君ブログで勿忘草と胡瓜草の特集は人気記事です。2012年4月27日の記事が毎年春になると検索でヒットして人気記事になります。2016年6月28日現在で人気記事の10位になっています。(^O^)
勿忘草は咲き初めに一度アップしましたが、花が終わりの頃になると雰囲気が変わっていたのでもう一度アップしてみました。

IMG_2304
 勿忘草(忘れな草)
勿忘草は、シソ目ムラサキ科ワスレナグサ属の多年草です。
別名:Forget-me-not、Myosotis、Myosotis sylvatica、蝦夷紫(エゾムラサキ)
IMG_2302
紫(むらさき)科
・学名 Myosotis alpestris または Myosotis scorpioides
Myosotis : ワスレナグサ属  alpestris : 亜高山の、草本帯の scorpioides : サソリの尾のような
Myosotis(ミオソティス)はギリシャ語の 「myos(はつか鼠)+ otis(耳)」が語源。 葉が短くて柔らかいことに由来。
・ヨーロッパ原産。
・春から夏にかけて青または紫色の かわいらしい花が咲く。5弁花。
・「忘れ名草」とも書く。
・別名 「フォーゲットミーノット」 forget-me-not 本来の名前。和名はこれの和訳。 ”私を忘れないでください” ドイツの伝説で、 ドナウ川の岸に咲くこの花を 恋人ベルタに贈ろうとして、 誤って川に落ちて死んでしまった 騎士ルドルフの物語からきている。 その後ベルタはその言葉を忘れず、 この花を一生髪に飾り続けた。
参考 季節の花300さん

IMG_2301


IMG_2306
IMG_2307

IMG_2312

IMG_2328

IMG_2329
ここからの勿忘草は咲き初めの勿忘草です。花びらが多くて一目見た感じははまるで違う花みたいですね。(^O^)
IMG_1938

IMG_1937

IMG_1936

IMG_1729

IMG_1726

IMG_1725

IMG_1724

IMG_1722

IMG_1653

IMG_1651
ここからの白い花も忘れな草です。普通の忘れな草は青または紫色ですが、今年は我が家にの玄関前花壇は白の忘れな草を植えていましたよ。(^O^)
IMG_1707

IMG_1708

IMG_1712

IMG_1713

IMG_1714

IMG_1716

IMG_1719

IMG_1730

IMG_1731

IMG_1733
ここからは我が家のゴールデンレトリバーれお君の散歩コースの畦道周辺で撮影した胡瓜草です。花弁だけ見ると胡瓜草と勿忘草は見分けがつかないほどそっくりですね。(^O^)
IMG_1735
胡瓜草(キュウリグサ)
胡瓜草はナス目ムラサキ科タラビコ属の一・ニ年生草本の野草です。
IMG_1735-001
・紫科
・学名  Trigonotis peduncularis    
Trigonotis : キュウリグサ属  peduncularis : 花柄のある
・春に青色の小さい5弁花が咲く。花は、それぞれにズラリと伸ばした短い茎先に咲く(下の方から上の方に咲きあがっていく)。
・葉っぱをもんでみると、キュウリのような匂いがする。(名前の由来)
・別名  「胡瓜菜(きゅうりな)」 「田平子(たびらこ)」春の七草の田平子と同じ名前だが違う花。
参考 季節の花300さん
IMG_1735-1

IMG_1735-002

IMG_1736

IMG_1736-001

IMG_1743

IMG_1745

IMG_1746

IMG_1747

IMG_1748
今日のれお君はゴールデンレトリバー専門店のアイアンバロンのレインコートを着たれお君です。
今年の梅雨はこのレインコートを購入したおかげでれお君の散歩が快適にできました。(^O^)

DSCF9694

DSCF9698
  
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が26位人気ブログランキングは12位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析