今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日のゴールデンレトリバーれお君ブログの花は備中高松城址の宗治蓮です。
一昨年NHKで放映された大河ドラマ「軍師官兵衛」の高松城水攻めの舞台となったのが高松城址です。
高松城址には、蓮池があります。昭和の高松城史跡公園の工事の時、本丸の南に池を造って当時の沼地を再現したところ、400年の眠りからさめた蓮が池に自然復活して咲くようになりました。
清水宗治が在城当時に咲いていた蓮と推測され、高松城復活に宗治公を偲んで咲いたのではないかと地元の人はいいます。
現在では、岡山でも有数の蓮の鑑賞地として有名な場所になり、蓮の花が咲く頃には、アマチュアカメラマンが県内外から訪れます。この日も5〜6人のカメラマンが来ていました。(^O^) 

IMG_3623-1
備中高松城は、備前の国から備中松山にいたる松山往来沿いの要衝の地にあり天正10(1582)年の高松城水攻めの主戦場となった城趾として有名です。  
高松城趾公園(たかまつじょうしこうえん)は、JR桃太郎線「備中高松駅」の北北西800メートル、国道180号から徒歩で約10分の位置にあり、田園のなかにこんもりとした松の緑が映え、古戦場の名残がうかがえます。  
昭和49年度から歴史に親しみながら憩える公園にと整備に着手し、史跡部分の0.5ヘクタールに周辺部3.5ヘクタールを加えて平成5年度に完成しました。  
公園の中央にある7000平方メートルもの広大な堀には、毎年7月中旬になると蓮「宗治蓮」が約4000平方メートルにわたって咲き乱れ、来園者やアマチュアカメラマンを愉しませています。  
資料館内には、水攻めにまつわる案内パンフレットや模型等も展示されています。 また、ボランティアガイドの方から説明を聞くこともできます。
参考 岡山市HP

IMG_3648-1
蓮(ハス)
蓮はお釈迦様と縁の深いスイレン目ハス科ハス属の耐寒性落葉多年草の水生植物です。
別名:ハスの根はレンコン(蓮根)、ロータス(Lotus)
IMG_3646-1
・睡蓮(すいれん)科
・学名   Nelumbo nucifera(蓮)    
Nelumbo : ハス属  nucifera : 堅果を持った  
・インド原産。
・すごくきれいな色。
・蓮は「蜂巣(はちす)」の略。実の入った花床(花中央の黄色部分)は たくさんの穴があいていて蜂の巣に似ていることから。漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれる。
・夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。朝早く開き午後3時頃には閉じる。 花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る(不思議♪)。
・アジアの多くの国の国花となっている。
・仏教では、西方浄土の極楽は神聖な蓮の池、と信じられているため、寺の境内にハス池をつくって植えるようになった。また多くの仏典に「蓮華(れんげ)」の名で登場し、仏像の台座にもその形がよく使われる。ちなみに、古代エジプトで神聖視されたのは蓮ではなく熱帯睡蓮(スイレン)。  
・インド、スリランカ、ベトナムの国花。
・泥の中にある根の部分はふくらんで蓮根(レンコン)になる。サクサクしてて、おいしい。花、葉、茎、種子なども食用になる。
・「荷葉飯(かようはん)」とは、ハスの葉で包んで蒸した加薬飯(かやくめし)のこと。加薬飯(かやくめし) 関西の表現で、五目飯などに入れる肉や野菜の具のこと。
・葉は蝋状になっているため水をはじく。雨水のしずくが水玉になるため、 葉っぱを持って水玉移動させる遊びが楽しい。

「久方の 雨も降らぬか  蓮葉(はちすば)に たまれる水の  玉に似たる見む」   万葉集 新田部皇子

「小夜ふけて  蓮の浮葉の 露のうへに  玉とみるまで  やどる月影」       金槐和歌集 源実朝
                                  
「ほのぼのと  舟押し出すや 蓮の中」   夏目漱石

参考 季節の花300さん
IMG_3651-1

IMG_3624-1
IMG_3622-1

IMG_3653-1
IMG_3654-1
IMG_3657-1
IMG_3660-1
IMG_3666-1
IMG_3674-1
IMG_3676-1

IMG_3685-1

 
DSCF9955
高松城址は暑いので家で留守番をしていたれお君です。
 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が27位人気ブログランキングは8位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析