今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログはれお君の散歩コースで見つけたど根性百合です。
DSCF1013
道路沿いのコンクリートの側溝に高砂百合が咲いていました。
DSCF1018
高砂百合(タカサゴユリ)
 高砂百合は台湾産のユリ目ユリ科ユリ属の球根植物です。
別名:台湾百合、細葉鉄砲百合
DSCF1014

一般名:高砂百合 
学名:Lilium formosanum
 Lilium : ユリ属   formosanum : 台湾の  Lilium(リリウム)は、ギリシャ語の  「leirion(白色)」が語源。
別名:台湾百合 細葉鉄砲百合 
分類名:植物界被子植物門単子葉植物網ユリ目ユリ科ユリ属
原産地:台湾
草丈:100〜150cm 
開花期:7〜10月 
花色:白 花径:10cm
高砂百合は、台湾原産の百合で、鉄砲百合に似た白花を咲かせるユリ科ユリ属の耐寒性球根植物です。
鉄砲百合と良く似ています。 どちらも筒状で同じ大きさの白花を咲かせますが、高砂百合の方が草丈が高く、開花時期が遅く、 筒状花の外側に赤い縞があり、葉は細いです。
テッポウユリは、春、タカサゴユリは、夏〜秋にかけて咲きます。
タカサゴユリとテッポウユリの自然交雑に  シンテッポウユリ(新鉄砲百合、学名: Lilium x formolongo) というユリ科ユリ属の多年草があります。
新鉄砲百合は、夏〜初秋、白い筒状花を咲かせますが、筒の外側に赤い縞はなく、葉は細く種子で繁殖します。
ユリ属には、山百合や鹿の子百合等の交配品種であるオリエンタルハイブリッドや、 アジアティックハイブリッド(Asiatic hybrids) という園芸品種もあります。

参考 かぎけん花図鑑さん  季節の花300さん


DSCF1015
れお君がのぞき込んでいます。(^O^)
DSCF1016

DSCF1018

DSCF1020
根元に土は全然見当たりません。
DSCF1022

DSCF1237-001

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が27位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析