今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭で咲いている柳葉ルイラ草の花です。
柳葉ルイラ草-003
この花は義兄に鉢植えをもらったのを地植えにしたものです。地植えにしてからよく花が咲くようになりました。
S0011240
柳葉ルイラ草
柳葉ルイラ草は、メキシコ原産で細長い葉と紫色の花を咲かすシソ目キツネノマゴ科ルイラソウ属の一日花です。
別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア(Common ruellia)
柳葉ルイラ草-019
柳葉ルイラ草は、メキシコ原産の シソ目キツネノマゴ科ルイラソウ属の半耐寒性常緑小低木です。
春〜晩秋まで長期間、葉腋から花茎を出してその先に紫色の一日花を咲かせます。
葉は柳の葉に似て細長く、緑色の葉には紫色の葉脈が走ります。
葉縁には鋸歯があり、葉の付き方は対生です。
花冠は、5つに深く切れており、花弁に多数の皺が見られます。
花が終わると萼と雌しべを残して、花冠がそっくりそのまま落ちます。
花後に莢が出来て、中には茶色い種子が沢山入っています。
一般名:ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)
学名:Ruelllia brittoniana Leonard(ルエリア)
別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア(Common ruellia)
分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱シソ目キツネノマゴ科ルイラソウ属
原産地:メキシコ
草丈:60〜90cm 
葉長:15cm 
葉幅:0.7cm
開花期:4〜10月 
花径:5cm 
参考  かぎけん花図鑑さん 

柳葉ルイラ草-014

柳葉ルイラ草-010

柳葉ルイラ草-005

柳葉ルイラ草-001

IMG_4677-1

 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が31位人気ブログランキングは13位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析