今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭の家庭菜園の鷹の爪です。
鷹の爪は毎年家庭菜園に二株植えています。二株植えておけば1年間料理に使うだけの赤唐辛子が収穫できます。
鷹の爪以外にシシトウも植えています。辛くないシシトウですが時々先祖帰りをしたものがあって天ぷらで食べていると辛いものに当たることがあります。(^O^)


IMG_4834-1
●鷹の爪(たかのつめ)とは
◆日本ではおなじみの辛い赤唐辛子 鷹の爪と一般に呼ばれているのは、乾燥させた赤い唐辛子をイメージしますが、実は厳密に分けるといくつかの品種があります。
ただ、概して普通の唐辛子が枝から首をたれるように成るのに対して、枝から空に向かってピンと立つようになる赤い唐辛子を乾燥させたものを総称して鷹の爪と呼ぶ人が多い気がします。
◆鷹の爪の辛い部分 鷹の爪ってものすごく辛いですよね。そしてよく言われるのが、”種の部分が辛い”という事。
でも実は辛いのは種ではなく、種を付けている胎座と呼ばれる白い部分が辛いんです。
なので、生の鷹の爪から、その胎座を取り除いて調理すると辛味が激減して普通のししとうみたいな味になってしまうんです。
ただ、乾燥させたものは、乾燥していく段階で、辛味成分のカプサイシンが種や果肉に移っていくので、周りだけでも辛くなります。
参考 旬の食材百科さん

IMG_4835-1

IMG_4838-1
 

DSCF1277
 今日のれお君は朝の散歩で家の前まで帰って来て家の中に入らないとストライキ中のれお君です。玄関前花壇の前に座り込んで動こうとしません。(^O^)
れお君はゴールデンレトリバーの男の子にしては体重が軽めの29キロ程度ですが、座り込みをされると簡単には動かせません。(^O^)
 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が29位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析