今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭で咲き始めた八重の槿の花です。
我が家のこの槿は2階の屋根に届くほどの高さになっていたので昨年の秋に剪定して背丈を低くしていましたが、春から新芽が伸びてまた2階に届くほどになってしまいました。(^O^)
IMG_4850-1
槿(むくげ)
槿はアオイ科フヨウ属の耐寒性・耐暑性落葉低木です。
韓国の国花 別名:ハチス、キハチス(木はちす)、Rose-of-Sharon、ムグンファ(無窮花)
IMG_4849-1
・葵(あおい)科
・学名   Hibiscus syriacus    
Hibiscus :  フヨウ(ハイビスカス)属  syriacus :  シリア(小アジア)の  
・開花時期は、 6/25 〜 10/15頃。
・中国原産。平安時代に渡来。 ・
中国名を「木槿(ムージン)」と呼ぶ。漢字はこの字があてられている。漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が変化して「むくげ」となったとも、韓国の呼び方「無窮花(ムグンファ)」または「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となった、ともいわれる。韓国では国の繁栄を意味する花として国花になっている。
・朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう、「一日花」で、「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」 (人の世ははかない、の意)に例えられているが、次々に別の花が咲くため長く咲くように見える。
・強い木で、枝を切って地面に刺しておくといつの間にか根づくらしい。
・8月28日の誕生花
・花言葉は「信念」

「道のべの  木槿は馬に 食はれけり」   
                野ざらし紀行  松尾芭蕉  .
「それがしも 其(そ)の日暮らしぞ  花木槿」  小林一茶

参考 季節の花300さん
IMG_4847-1

IMG_4851-1

IMG_4853-1

IMG_4855-1

DSCF1614

DSCF1619

DSCF1621

DSCF1622

DSCF1625

DSCF1628

DSCF1630

DSCF1633

DSCF1679
今日のれお君は朝の散歩で農道を歩いているれお君です。
ゴールデンレトりバーらしいフワフワのコートが朝日に輝いています。(^O^)

DSCF1680

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が30位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析