今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭で咲き始めたジンジャーの花です。
我が家には白とオレンジのジンジャーがあります。
白は勤務時代の最後の職場で花好きの方からいただきました。オレンジはレオ君のお友達のご近所さんと白のジンジャーと交換でいただきました。

花1605212
ジンジャー
 ジンジャーは、ショウガ目ショウガ科シュクシャ属の多年草です。
別名:ハナシュクシャ(花縮砂)、ジンジャー(Ginger)、バタフライリリー、Garland lily
IMG_4913-1
・生姜(しょうが)科
・学名 Hedychium coronarium(白色ジンジャー)
Hedychium : シュクシャ属  coronarium : 花輪に使う(適した)  
Hedychium(ヘディチウム)は、ギリシャ語の「hedys(美味) + chion(雪)」が語源。芳香と白い花色に由来すると思われます。  
・インド原産。
・晩夏から秋にかけて、背の高い大きな花が咲く。色は白、オレンジ色など。(白花のものがベーシックなジンジャーで、 そこから、背の高い、オレンジや黄色などの花のものが改良して作られたとのこと)
・「ジンジャー」は「生姜(しょうが)」の英名。白い百合(ゆり)のような色の花の様子から「ジンジャーリリー」と呼ばれ、 しだいに「ジンジャー」に短縮された。 生姜風味の炭酸飲料に 「ジンジャーエール」というのがある。
・葉っぱも細く長く伸びる。
・白い花はすごくいい香り♪  くちなしの香りに似てます。
・キューバ、ニカラグアの国花。
・別名  「花縮砂(はなしゅくしゃ)」
・8月25日の誕生花
・花言葉は「豊かな心」

参考 季節の花300さん

IMG_4909-002

DSCF1833

DSCF1826

DSCF1823

IMG_4915-1

IMG_4916-1

IMG_4919-1

IMG_4815-1

IMG_4813-1

花60D1605216

 
DSCF1386
今日のれお君はジンジャーの葉に下に隠れているれお君です。
DSCF1387


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が31位人気ブログランキングは11位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析