今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


我が家のゴールデンレトリバーれお君の散歩コースのあぜ道に大犬のフグリが咲いています。
DSCF8955
大犬のフグリ( オオイヌノフグリ)
 大犬のフグリは、ゴマノハグサ科クワガタソウ属の2年草です。 別名:Bird's-Eye
DSCF8953
・胡麻葉草(ごまのはぐさ)科。
・学名   Veronica persica (大犬のフグリ)   Veronica arvensis (立犬のフグリ)    
Veronica : クワガタソウ属    persica : ペルシャの    arvensis : 野生の  
Veronica(ベロニカ)は、キリスト教の聖者「Veronica」に対して捧げられた名。
・開花時期は、 2/ 1 〜 4/末頃。
・ヨーロッパ地方原産。明治時代に渡来。
・道端に多く生え雑草のようだが、かたまって咲いていると、とてもきれい。
・色はルリ色。
・日が当たると花びらを広げる。日がかげると閉じる。
・丸みのある腎臓形の実が、犬のフグリに似ていることからこの名前になった。
・「立犬のフグリ (たちいぬのフグリ)」は、茎が高く立つ。花は「大犬のフグリ」より小さい。
・「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」  高浜虚子 
参考  季節の花300さん
DSCF8951

DSCF8952

DSCF8950
DSCF8957
DSCF7587
DSCF7593
 
DSCF0282 - コピー
久しぶりにお友達のニコちゃんに会いました。にこちゃんはお姉ちゃんと散歩から帰ったところでした。
DSCF0286

DSCF0289 - コピー

DSCF0292 - コピー

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析