今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


我が家のゴールデンレトリバーれお君の最近の気に入りの散歩コースの吉備津神社の松並木近くで仏の座が咲いていました。

DSCF0421
仏の座(ホトケノザ)
 仏の座はシソ目シソ科オドリコソウ属の一・二年です。
別名:三階草(サンガイグサ)

DSCF0427

・紫蘇(しそ)科。
・学名   Lamium amplexicaule    
Lamium : オドリコソウ属   amplexicaule : 抱茎の
Lamium(ラミウム)は、ギリシャ語の「laipos(のど)」が語源で、葉の筒が長くてのど状に見えることに由来する、との説がある。  
・開花時期は、 2/ 5 〜 5/末頃。
・半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを、蓮華座(れんげざ)に見立てた。
・春の七草のひとつの”ほとけのざ”はこの花ではなく、 正しくはキク科の「田平子」(たびらこ)のことを指す。
・別名  「三界草」(さんがいぐさ)。葉が段々になることから。

参考  季節の花300さん

DSCF0414
 
DSCF0417
 
DSCF0412
 
DSCF0418
 
DSCF0411
 
DSCF0435
 
DSCF0436
 
DSCF0434
 
DSCF0420
 
DSCF0431
れお君がもっと向こうまで行きたいと引っ張っています。
DSCF0430
  
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析