今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは吉備津神社梅園の梅です。
IMG_6749-1
この梅だけは吉備津神社梅園の梅ではありません。一童社前の紅梅です。
一童社は学問・芸能の神様をお祭りしており、江戸時代の国学者も厚く信仰したと伝えられ、 近年では進学を目指す人のお参りが絶えません。

IMG_6750-002

梅は、早春花が咲き、果実が梅干となるバラ目バラ科サクラ属の高木です。
別名:好文木(コウブンボク)、ムメ、花の兄、白梅、紅梅
DSCF0209
薔薇(ばら)科。
・学名  Prunus mume(梅)  Prunus mume     var. bungo(豊後梅)   
Prunus : サクラ属  mume : ウメ (江戸時代の梅の呼び名 =ムメ)    
bungo : ブンゴ(豊後)  
Prunus(プラナス)は、ラテン古名の「plum(すもも)」が語源。  
・開花時期は、 1/20 〜 4/ 5頃。1月中旬頃から咲き出すもの、3月中旬頃から咲き出すものなど、さまざま。また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくり。
・木の花がほとんど咲いていない冬に、「ついに梅が咲き出したか♪」という、うれしさのインパクトは大きい。
・漢名でもある「梅」の字音の 「め」が変化して  「うめ」になった。
・いろいろな園芸種がある。
・とてもよい香りの5弁花。「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」の”馥郁”とは、「とてもよい香り」の意味。 (そういえばこの言葉って、梅の香りにしか使われないような気がする♪)
・中国原産。奈良時代の遣隋使(けんずいし)または遣唐使(けんとうし)が 中国から持ち帰ったらしい。 「万葉集」の頃は白梅が、平安時代になると紅梅がもてはやされた。万葉集では梅について百首以上が詠まれており、植物の中では「萩」に次いで多い。
・幹がゴツゴツしているのが特徴。花を見ただけでは  桜などと区別がつきにくい。 
・実が梅干しとなる(白梅の場合)。梅雨の頃に収穫する (梅干し、おいしいです)。江戸時代には、各藩が非常食として梅干を作ることを奨励したため、梅林が全国で見られるようになった。ちなみに「梅雨(つゆ)」の名の由来は、梅の実がなる頃に雨が多いかららしい。
・梅の字は「母」の字を含むが、中国ではつわりのときに  梅の実を食べる習慣があるらしい。
 ★「鶯宿梅(おうしゅくばい)」の故事  
ある時、宮殿の前の梅が枯れてしまった。そのときの天皇、村上天皇は  これを残念に思い、 かわりの木を探させていたが、ある屋敷で良い梅の木を見つけてそれを勅命で宮殿に献上させた。そしてその木を植えてみたところ、屋敷の女主人の書いた歌が紙で結びつけてあり、「勅なれば いともかしこし  鶯(うぐいす)の  宿はと問(と)はば  いかがこたえむ」とあった。歌の心を知る天皇は、すぐにこの梅の木を元の屋敷に返したという。(ほのぼのとしたお話です)
・「松 竹 梅(しょうちくばい)」
・中国の「四君子(竹、梅、菊、蘭)」の一つ。水墨画の画材にもよく使われる。
・「梅に鶯(うぐいす)」     
梅に鶯を配した豪華な図柄→ とりあわせの良いものの  たとえ。 他に「獅子に牡丹」「紅葉に鹿」
・「桃 栗 3年、柿8年、梅は酸い酸い13年、柚子は大馬鹿18年、林檎ニコニコ25年」。実を結ぶ時期のこと。何事も、時期が来なくてはできないというたとえ。
・別名  「好文木」(こうぶんぼく)  「木の花」(このはな)  「春告草」(はるつげぐさ)  「風待草」(かぜまちぐさ)
・1月1日と2月3日の  誕生花
・花言葉は  「厳しい美しさ、あでやかさ」  
・台湾の国花。
・和歌山県の県花 梅干しの名産地。  
 福岡県の県花  菅原道真ゆかり。  
 大分県の県花、県の木(豊後(ぶんご)梅)  
 山形県の県の木
・枝垂梅はこちら→ 枝垂梅(しだれうめ)
・梅擬(うめもどき)は、”梅に似ている”という名前です。
            
「春されば  まづ咲く宿の 梅の花 ひとり見つつや  春日暮らさむ」             山上憶良  
 
「わが園に  梅の花散る ひさかたの  天(あめ)より雪の  流れ来るかも」        大伴旅人  
  
「吾妹子(わぎもこ)が 植えし梅の木 見るごとに  心咽(む)せつつ  涙し流る」     大伴旅人  

「十二月(しはす)には  沫雪(あわゆき)降ると  知らねかも  梅の花咲く  ふふめらずして」
           紀少鹿郎女(きのをしかのいらつめ)

「人はいさ  心も知らず ふるさとは  花ぞ昔の 香ににほひける」          紀貫之 

「月夜には  それとも見えず 梅の花 香(か)をたづねてぞ  知るべかりける」   凡河内躬恒

「東風(こち)吹かば  にほひおこせよ 梅の花  あるじなしとて  春な忘れそ」   拾遺和歌集  菅原道真   

「君ならで  誰にか見せむ わが宿の  軒端ににほふ 梅の初花」        金槐和歌集 源実朝 
 
「大空は 梅のにほひに かすみつつ くもりもはてぬ  春の夜の月」       新古今集  藤原定家

「とふ人も  なき古郷の 梅見月 風のなさけを  袖に知るかな」    蔵玉集(ぞうぎょくしゅう)有家

「春もやや けしきととのう 月と梅」  松尾芭蕉

「しら梅に 明(あく)る夜ばかりと なりにけり」 与謝蕪村

「二(ふた)もとの  梅に遅速を 愛す哉」     与謝蕪村

「梅一輪  一輪ほどの あたたかさ」   服部嵐雪

「白梅や  ひと日(ひ)南を あこがれぬ」  石川啄木

「鳥の名の 都(みやこ)となりぬ 梅やしき」 千樹庵益賀   

「道ばたの  風吹きすさぶ 野梅かな」 高浜虚子 

参考 季節の花300さん 
DSCF0203


DSCF0548
この梅の木は写真ではよくわかりませんが1本の木に白とピンクの花が咲いています。
DSCF0551
この写真だとわかりやすいと思います。
DSCF0552

DSCF0553

DSCF0556

DSCF0198

DSCF0197

DSCF0194

DSCF0181

DSCF0177

DSCF0077

IMG_6768-1

IMG_6770-002

IMG_6772-1

IMG_6774-1

IMG_6781-1

IMG_6782-1

IMG_6790-1

IMG_6792-1

IMG_6816-1

IMG_6817-1

IMG_6818-1

IMG_6821-1

IMG_6824-1

IMG_6830-1


DSCF0371
今日のれお君は散歩のあぜ道コースのれお君です。
DSCF0372

DSCF0373

DSCF0374



 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析