今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは、第4回吉備津栄西茶会のお知らせとれお君の散歩コースで咲いていた梅の花です。
DSCF0531
この梅はれお君の散歩コースの臨済宗の開祖、備中(岡山県)吉備津宮の社家、賀陽(かや)氏の子の栄西(ようさい)禅師の誕生地の梅の花です。この栄西誕生地で茶会があります。
第4回吉備津栄西茶会
臨済宗の開祖、栄西(ようさい)禅師は1141年4月20日、備中(岡山県)吉備津宮の社家、賀陽(かや)氏の子として誕生され、二度の入宋により日本へ臨済宗をもたらし、京都・建仁寺を創建され、1215年7月5日、75歳で示寂されました。
また栄西禅師は、在宋中、喫茶効用と作法を研究、茶種を持ち帰って栽培し、茶の普及と奨励に勤め、日本の茶祖としても尊崇されており、その遺訓「大哉心乎(おおいなるかやしんや)」とともに吉備津の生んだ偉人の一人として語り継ぎたい人です。
そこで地元老人クラブでは、郷土の生んだ偉人のご遺徳を偲び後世に伝えるため、関係有志とともに実行委員会を組織し、平成26年、師の800年忌以来、栄西禅師創建の建仁寺と賛迎会により整備された記念庭園において、「吉備津栄西茶会」を催し、香を供え花を立て茶を献じて多数の皆さんのご来駕を賜りました。
第4回目となる今年も下記により茶会を開催することといたしましたから、多数ご来臨くださるようご来臨くださるようご案内いたします。
主催 吉備津栄西茶会実行委員会
日時 3月26日(水)9:30〜12:30
場所 栄西禅師誕生聖地 (鯉山小学校正門から東北約50m)    
雨天の場合は鯉山小学校内にて
参加費 300円(お茶席券)  (中・高校生は100円)
駐車場 ありません。
2016栄西茶会-020
第3回吉備津栄西茶会の様子です。
2016栄西茶会-017

2016栄西茶会-033

DSCF2750

DSCF2754

DSCF0239

梅は、早春花が咲き、果実が梅干となるバラ目バラ科サクラ属の高木です。
別名:コウブンボク(好文木)、ムメ、花の兄、白梅、紅梅

DSCF0241
梅は、早春、葉より早く若枝に、 五弁または八弁の香りの良い白または紅、ピンクの小花を多数咲かせるバラ目バラ科サクラ属の落葉高木です。
幹は湾曲し枝は横に張り出します。
文学では、万葉人が愛でた花木として知られ、 また、泉鏡花の 「婦(おんな)系図−湯島の境内」 に登場する湯島の白梅が有名です。
6月に黄色く成る実は干して梅干や梅酒の材料とされる他、 燻蒸した未熟果は咳止め効果のあるウバイ(烏梅)とい漢方薬の生薬となります。
生の未熟果は梅肉エキスの原料となります。
成分にはコハク酸やクエン酸等の有機酸が含まれます。
成熟した果肉は疲労回復、ものの腐敗を防ぎますが、 未成熟の果実や中の種を多量に摂取するとシアン中毒を起こし死亡することがあります。
観梅の名所は、関東では水戸の偕楽園や熱海梅園、関西では吉野梅郷で、 梅干しは紀州和歌山産が有名です。
また、家紋では、外側にある5個の丸が中央の1個の小さな丸を囲んだシンプルな太宰府天満宮の星梅鉢が有名です。
一般名:ウメ(梅)
学名:Prunus mume Sieb. et Zucc.
別名:コウブンボク(好文木)、ムメ、花の兄
分類名:植物界被子植物門双子葉植物綱バラ目バラ科サクラ属
樹高:5〜10m 
生活型:落葉高木 
葉形:先端が尖った卵形 
葉のつき方:互生 
葉縁:鋸歯 
開花期:2〜4月 
花色:白・桃・赤 
花径:2.5cm 
花弁数:5枚か8枚 
成実期:6月 
実色:黄 果実形:球形 果実径:2〜3cm 
用途:観梅、盆栽、梅干、おにぎり、梅酒、梅シロップ漬け、のし梅、梅ジャム 

参考 かぎけん花図鑑さん
DSCF0242
この枝垂れ梅はれお君の散歩コースの梅です。
DSCF0245

DSCF0738
この梅は我が家の紅梅です。
DSCF0740

DSCF9401

DSCF9404

DSCF9406

DSCF9407

DSCF9410
この梅は我が家の白梅です。
DSCF9965

DSCF9966

DSCF9968

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析