今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは番外編です。
先日、吉備津神社の氏子・崇敬会研修旅行で諏訪大社の正式参拝(一泊二日)に参加しました。
今回はその2で
諏訪大社下社・秋宮正式参拝です。
下社・秋宮-004
JR中央線下諏訪駅の東北約1km、春宮からも東へほぼ1kmの地点で、旧中仙道と甲州街道の分岐点の要所に鎮座しています。
鳥居を入ってまず目に付く正面の大きな木は根入の杉と呼ばれ樹令は約八百年の御神木です。
身長1.70m、青銅製では日本一と言われる狛犬を両脇に従えた神楽殿は三方切妻造りで天保六年(1835)立川和四郎二代目富昌の作です。
御社殿は神楽殿の奥で、二重楼門造りの拝殿と左片拝殿及び右片拝殿が横に並びます。
これ等の建物は江戸時代中期の絵図面では帝屋(御門戸屋)及び回廊と記されており、現在の建物は安永十年(1781)春に立川和四郎初代 富棟の棟梁で落成しました。
拝殿奥の神明造りの建物は宝殿で、新しい方を神殿、古い方を権殿と呼び、寅年と申年毎に左右の遷座祭を行います。
当社の宝殿は上社、下社共に平素二殿並んでいます。室町時代の記録では新築後六年間雨風に晒し清めて御遷座をなし、直ちに旧殿を解体新築という形式だったようですが、いつしかこれが逆になり、祭典の直前に旧殿を建直して新殿に御遷座するようになりました。
宝殿の奥が御神座とも相殿とも言われ、御神木をお祀りする下社の最も重要な場所です。
上社の神体山に対し下社は御神木を御神体として拝し、古代祭祀の形式を今に残しております。
日本では明治六年に太陽暦が採用され旧暦による神事行事と新暦による神事行事が入り乱れています。

参考 神風が吹く!諏訪大社下社(秋宮・春宮)の必見パワースポット | 長野県 | 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア諏訪大社さんHP

下社・秋宮-007


下社・秋宮-010
樹齢約八百年の御神木の根入の杉です。
下社・秋宮-011
秋宮の神楽殿です。国の重要文化財に指定されており、現在の建物は1835年に完成しています。
下社・秋宮-013

下社・秋宮-014
目を引く「大きなしめ縄」は、地元の下諏訪町の氏子有志による大しめ縄奉献会の方々が出雲から職人を呼び作らせたものとのこと。出雲大社のしめ縄とよく似ており、長さが13メートル、重さは500キロくらいといわれています。出雲大社型のしめ縄では日本一長いそうです。
下社・秋宮-016
青銅製の狛犬です。原村出身の清水多嘉示さんの作で高さが1m70cmあり、青銅製の狛犬で日本最大と言われています。
下社・秋宮-017

下社・秋宮-040

下社・秋宮-043

下社・秋宮-044

諏訪大社参拝


下社・秋宮-021

下社・秋宮-022
神楽殿の奥にある二重楼門造りの建物が秋宮の拝殿で、こちらも国の重要文化財になっています。拝殿の左右の建物を“片拝殿”といい、あわせて重要文化財に指定されています。 現在の建物は1781年に落成したとのこと。 拝殿の奥には、神明造りの建物があり、そちらが御宝殿です。 御宝殿の奥には建物がなく、諏訪大社は御本殿をもたない神社としても有名。下社の秋宮・春宮は御宝殿の奥の御神木を御神体としてお祀りしています(秋宮は一位の木)。  
参考 
下社・秋宮-027

下社・秋宮-029

下社・秋宮-025
秋宮一之御柱です。
下社・秋宮-032

下社・秋宮-035

下社・秋宮-033

下社・秋宮-026
秋宮二之御柱です。
下社・秋宮-042

DSCF0722
今日のれお君は草食系男子です。
DSCF0720

DSCF0734


 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析