今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。

今日のれお君ブログは吉備津神社の氏子日供と庭で咲いているチューリップの花です。

先日、吉備津神社に氏子日供を奉納しました。
れお君地方では吉備津神社に、古来より各氏子が持ち回りで、取れたての新鮮な野菜や果物を籠に入れて、吉備津神社に奉納するしきたりがあり氏子日供と呼ばれています。

DSCF3461

DSCF3457

DSCF3521

 今日の花は庭で咲いているチューリップの花です。
DSCF2872
このチューリップはれおママが球根を買ってきたのを植えたものです。
DSCF2810
チューリップ
チューリップは、ユリ目ユリ科チューリップ属の球根植物です。
別名:ウッコンコウ(鬱金香)
DSCF3219
・百合(ゆり)科。
・学名  Tulipa : アマナ (チューリップ)属  Tulipa(チューリッパ)は、ペルシャの古語の  「tulipan(頭巾)」が語源といわれている。花が頭巾にやや似ている。
・開花時期は、 3/25 〜 5/ 5頃。
・トルコのオーストリア大使がヨーロッパに紹介した。大使が初めてこの花を見たとき通訳に名前を尋ねたが、通訳が、「自分が頭に巻いているターバン(チュルバン)に似ているもの」と答えたために、それが花の名前になった。学名の属名(Tulipa)も同様。
(ターバン → ペルシャ語で「tulipan」)
・1635年頃と1732年頃の2回、オランダを中心にして チューリップの球根が投機の対象になり、「チューリップバブル」状態になった。1つの球根が1つの工場と同じ値段になった、ともいわれる。
・色はさまざま。かわいらしい花。いっぱい咲いてると見事。
・オランダ、ベルギー、トルコ、アフガニスタンなどの国花。
・1月15日、2月20日、3月19日、4月1日、 5月1日、10月24日の 誕生花。
・花言葉は  「華美、恋の告白、美しい目、魅惑、博愛、思いやり、真面目な愛、正直、丁重」
・新潟県と富山県の県花
参考 季節の花300さん

DSCF2809

DSCF3220

IMG_7280

DSCF2811

DSCF2814

DSCF2815

DSCF2963

DSCF2965

DSCF3217

DSCF3220

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。今日はにほんブログ村が16位人気ブログランキングは3位です。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析