今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは忘れな草にそっくりの花のキュウリグサ(胡瓜草)です。

IMG_7444
キュウリグサ(胡瓜草)
 キュウリグサはナス目ムラサキ科タラビコ属の一・ニ年生草本の野草です。
別名:タビラコ(田平子)
IMG_7438
キュウリグサ(胡瓜草)は、小さな忘れな草の花をさらにずっーと小さくした青い花を咲かせる ナス目ムラサキ科タラビコ属の一・ニ年生草本の野草です。
葉を揉むとキュウリのような匂いがするのでこの名があります。
別名が春の七草の田平子と同じ名前だが違う花です。
学名のpeduncularisとは花柄(かへい)のある、Trigonotisとは三角の耳という意味です。
一般名:キュウリグサ(胡瓜草)
学名:Trigonotis peduncularis(トリゴノティス・ペヅンクラリス)
分類名:植物界被子植物門双子葉植物網ナス目ムラサキ科タラビコ属
別名:タビラコ(田平子) 
原産地:アジア 草丈:10〜30cm 花色:青 花径:0.2cm 開花期:3〜5月 結実期:5〜6月 
参考 かぎけん花図鑑さん

IMG_7432


IMG_7338

IMG_7341

 
IMG_1651
よく似た花の忘れな草です。 忘れな草はまたアップしたいと思っています。

DSCF5645
今日のれお君はお友達のリクちゃんに会ったれお君です。
DSCF5647
 

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析