今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭で咲いているアマドコロ(甘野老)です。
IMG_7386
アマドコロ
アマドコロは、春、ナルコユリ(鳴子百合)に 似た壷型の芳香の良い白花を2個ずつ吊り下げて咲かせるユリ目キジカクシ科アマドコロ属の山野草です。
別名 イズイ(委ずい)

IMG_7384
・百合(ゆり)科。
・学名 Polygonatum odoratum  var. pluriflorum
Polygonatum :アマドコロ属  odoratum : 芳香のある pluriflorum :多くの花をもつ  
Polygonatum(ポリゴナツム)は、ギリシャ語の  「polys(多い)+ gonu(節)」が語源。根茎に多くの節があることから。
・開花時期は、 4/15 〜 5/10頃。
・春、ぶらさげるようにして開花する。2個ずつぶらさげる。
・地下茎が「野老(ところ。 ヤマイモの一種)」に似て 、かつ、野老は苦いのにこちらは甘いので「甘い野老」から「甘野老」になった。若芽はゆでて食べられる。
参考  季節の花300さん
IMG_7519

IMG_7514

IMG_7383

IMG_7511

DSCF3761

 
DSCF3190
今日のれお君は散歩のあぜ道コースのれお君です。
DSCF3188

DSCF3191

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析