今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


吉備津神社のボタンが見頃になっています。今年は桜と同様にボタンも開花が遅くて、今が見頃です。例年だとゴールデンウイークには、ほとんど花は終わっていましたが、今年は例年より10日ほど遅いようです。
IMG_7607

IMG_7606
ボタン(牡丹)
 別名:ハツカグサ(二十日草)、ナトリグサ(名取草)、tree peony(ツリー・ピオニー)
ボタンは、ユキノシタ目ボタン科ボタン属の低木です。
IMG_7604
・牡丹(ぼたん)科。
・学名   Paeonia suffruticosa    
Paeonia : ボタン属   suffruticosa : 亜低木状の
Paeonia(パエオニア、ペオニア)は、ギリシャ神話の”医の神”「Paeon」の名に由来する。  
・開花時期は、 4/20 〜 5/ 5頃。
・中国原産。日本へは奈良時代に渡来してきたらしい。(弘法大師が持ち帰ったとの説も)。
・根の部分は薬用になる。(牡丹皮(ぼたんぴ))。
・中国の国花。新年を祝う花として、中国の上流階級ではとりわけ珍重された。中国では、花海棠(はなかいどう)とともに、最も愛好される。
・中国名の「牡丹」を音読みして「ぼたん」の呼び名になった。
・大輪の花が見事。
・「花王(かおう)」、「白王獅子(はくおうじし)」、 「大極殿(だいごくでん)」、「烏羽玉(ぬばたま)」 などいろいろな品種がある。
・「立てば芍薬、 座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 ”シャクヤクのように風情があり、牡丹のように華麗で、百合のように清楚”という、女性の美しさを形容することば。
・「獅子に牡丹」獅子に牡丹の花を配した豪華な図柄 → とりあわせの 良いもののたとえ。 他に「梅に鶯(うぐいす)」「紅葉に鹿」また、”獅子”=”イノシシ” とみなし、”イノシシ鍋”を”牡丹鍋”と呼ぶこともある。
 ・別名  「名取草」(なとりぐさ) 「二十日草」(はつかぐさ)「深見草」(ふかみぐさ)
・2月27日、3月20日の  誕生花
・花言葉は  「王者の風格、風格あるふるまい」
・島根県の県花

「牡丹散って  うちかさなりぬ 二三片」  与謝蕪村

「牡丹花は  咲き定まりて 静かなり  
       花の占めたる  位置のたしかさ」木下利玄

「一輪の  牡丹かがやく 病間かな」 正岡子規

参考 季節の花300さん
IMG_7602

IMG_7599

IMG_7598

IMG_7596

IMG_7593

IMG_7591

IMG_7590

IMG_7588

IMG_7583

IMG_7582

IMG_7579

IMG_7613

IMG_7615

IMG_7618

IMG_7610

 
IMG_7619
IMG_7625
IMG_7635
IMG_7637
IMG_7638
IMG_7639
IMG_7640
IMG_7651
DSCF4090
DSCF4095
DSCF4096
DSCF4098
DSCF4107

DSCF4099
DSCF4100
DSCF4102
DSCF4103
DSCF4104
DSCF4106
DSCF4110


DSCF3380
今日のれお君は小学生女子のチャリンコ部隊と遭遇したれお君です。うれしそうな顔をしてますよ。(^o^)
DSCF3382

DSCF3383

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析