今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは我が家の庭で咲いていた紫花菜です。
花の季節に下書きの記事を書いたままになってアップできてなかったので、季節外れですがご覧ください。

IMG_7207
紫花菜 
 紫花菜はアブラナ科マッティオラ属の一・ニ年草です。
別名:オオアラセイトウ(大紫羅欄花)、ショカツサイ(諸葛菜)


IMG_7204
紫花菜は、春にアブラナ科特有の十字形をした、紫色の小さな4弁花を咲かせるアブラナ科オオアラセイトウ属の耐寒性一・ニ年草です。
花名にあるハナナ(花菜)とは、黄色い花の咲くナノハナ(菜の花)のことで、紫花菜とは紫色の菜の花という意味になります。
花の中央に6本の雄しべと1本の雌しべがあり、雄しべの葯(ヤク、先端部)と雌しべの柱頭はいずれも黄い色をしています。
こぼれ種から芽が出て半野生化したものが土手などで咲いています。
ムラサキハナナ(紫花菜)は、別名、「平和の花」や、「ピースフラワー」と呼ばれますが、これは南京(中国)ゆかりの花であり日中戦争時の悲惨な経験を繰り返してはならないと言う願いを込めて呼ばれるようになったとのことです。
ちなみに、別名でオオアラセイトウ(大紫羅欄花)と呼ばれますが、似たような花名でアラセイトウ(紫羅欄花)と呼ばれるムラサキハナハ(紫花菜)があります。
一般名:ムラサキハナナ(紫花菜)
学名:Orychophragmus violaceus
別名:オオアラセイトウ(大紫羅欄花)、ショカツサイ(諸葛菜)、シキンソウ(紫金草)、 ヘイワノハナ(平和の花)、Peace flower(ピースフラワー)
科属名:アブラナ科オオアラセイトウ属
原産地:中国
草丈:20〜50cm 
開花期:3〜5月 
花径:2〜3cm 
花色:紫
参考 かぎけん花図鑑さん

IMG_7203

IMG_7201

IMG_7200

IMG_7183

IMG_7177

IMG_7174
我が家のゴールデンレチリバーれお君の写真も紫花菜の頃の写真です。
DSCF6294

DSCF6296

DSCF6297

DSCF6299

DSCF6301

DSCF6302

 
今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析