今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。

今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭の蛍袋の花です。
DSCF7335

DSCF6152
蛍袋(ホタルグクロ)
蛍袋はキキョウ目キョウ科ホタルブクロ属の多年草です。
別名:チョウチンバナ(提灯花)、カンパニュラ・プンクタータ(Campanula punctata)

DSCF6151
・桔梗(ききょう)科。
・学名  Campanula punctata
   Campanula : ホタルブクロ属 punctata : 斑点のある
 Campanula(カンパニュラ)は、ラテン語で「小さな鐘」の意味。
・開花時期は、 6/ 1 〜 6/25頃。
・まさに「袋」形の花。英語では「bellflower(鐘の花)」という。
 名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところからきているらしい。
 また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」、それが 「蛍」になったとも。
参考 季節の花300さん

DSCF6153

DSCF6150

DSCF6157-001

DSCF6149

DSCF6147

DSCF6145

DSCF7315
今日のれお君は朝の散歩から帰って庭でクールダウン中のれお君です。
DSCF7330

DSCF7344
夜露で濡れた草むらでお腹を冷やしています。
DSCF7345

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析