今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログはダッチアイリスです。時季外れになりましたが、れお君の散歩コースでたくさん咲いていたのでアップしました。


DSCF3990
ダッチアイリス
ダッチアイリスは切り花に最適の花です。植えっぱなしでも毎年咲いてくれます。我が家では20年近く植えっぱなしです。
DSCF3992
・文目(あやめ)科。
・学名   Iris hollandica    
Iris : アヤメ (アイリス、イリス)属  hollandica : オランダの  
Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味。
・地中海沿岸地方原産。オランダで品種改良がすすんだため 「ダッチ(オランダのこと)アイリス」の名前になった。
・球根で育つ (ジャーマンアイリスは根茎)。
・紫、黄、白など、いろいろな品種がある。
・別名  「オランダ文目  (オランダあやめ)」  「アイリス」「イリス」。
・3月5日の誕生花(アイリス)  4月10日の誕生花  (アイリス・アポロ)
・花言葉「吉報、優しい心」
(アイリス)  「和解、私はあなたにすべてを賭ける」 (アイリス・アポロ)
参考  季節の花300さん

DSCF3989

DSCF3991

DSCF3986

DSCF3985

DSCF3983

DSCF3980

DSCF4010
これは我が家のダッチアイリスです。
IMG_7393
IMG_7389
IMG_7310
DSCF7900
今日のれお君は朝の散歩のれお君です。遅い田植えの田んぼでまだ苗が小さいですね。6時半過ぎに家を出ていますが暑いです。
DSCF7897-001

DSCF7896


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析