今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは散歩コースのあぜ道で見つけた蓮華の花です。

DSCF2937
以前は田んぼに蓮華の種をまいて春は蓮華が花盛りで奇麗でしたが、最近は蓮華畑がなくなりました。
今も少しだけ畦道に蓮華が咲いています。

DSCF2932
蓮華草
マメ科ゲンゲ属に分類される越年草、中国原産。 別名 紫雲英(げんげ)
DSCF2935
・豆(まめ)科。
・学名  Astragalus sinicus
  Astragalus : ゲンゲ属   sinicus : 中国の
 Astragalus(アストラガラス)は、ギリシャの古語で「くるぶしの骨」の意味。  
・開花時期は、 4/ 1 〜 5/10頃。
・中国原産。 日本にはかなり古くに渡来した。
・「蓮(はす)」の花に似た草、というのが名の由来。
・中華料理などで、お汁なんかをすくうときに使う 「れんげ」の名は、その形が「蓮(はす)」の花びらに似ており、また、 「蓮」の花は「蓮華草(れんげそう)」に似ている、との連想で、「れんげ」と名づけられたらしい。
・蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲にとって いい肥料になるため、稲を植える前の水田に植えておき、 花のあとですきこんで(土でならして)肥料にすることがある。
・岐阜県の県花
・別名  「紫雲英(げんげ)」。 花が一面に咲いているのを遠くから見ると、低くたなびく紫の雲のように見えることからの名前。”げんげ”は”れんげそう”のなまり音らしい。”しうんえい”と、そのまま読むこともある。
参考 季節の花300さん

DSCF2923

DSCF2939

DSCF2941

DSCF3322

DSCF3325

DSCF3326

DSCF3328

DSCF3330

DSCF3331

DSCF3333

DSCF3335

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析