今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは、我が家の庭の向日葵の花です。
今年は久しぶりに向日葵の種を買って向日葵を苗から育ててみました。
開花前に台風が来たときは、花を見ることなく倒れるのではないかと、心配しましたが、幸い台風の被害はなく無事に開花しています。
一番背の高い花は約3メートルありますよ。(^o^)

DSCF8103
向日葵
向日葵は、キク目キク科ヘリアンサス属の一年草です。
DSCF8102
・菊(きく)科。
・学名   Helianthus annuus    
Helianthus : ヒマワリ属    annuus : 一年草の  
Helianthus (ヘリアンサス)は、ギリシャ語の「helios(太陽)+ anthos(花)」が語源。”太陽の花”の意味。
・開花時期は、 7/10 〜 9/10頃。
・夏の代表花。でかい花。
・北アメリカ原産。 16世紀にイギリスに伝わり、「太陽の花」と呼ばれ始めた。 (花の形が太陽を思わせる)
 ・オランダ人画家ゴッホが好んで描いた花の一つ。(「ひまわり」という作品が ありますね)
・ロシアの国花。
・名前は、花が太陽の動きにつれてまわることから”日まわり”。しかし実際には、 「花首の柔らかい、 つぼみのときだけ昼間、太陽の方向を向いて夜に向きを戻し、 成長して花が咲いてからは 東を向く」、というのが本当のようだ。とはいえ、 「太陽の方向にくるくる回る」、というのはわかりやすくおもしろい説ではある。
・漢字の「向日葵」は漢名から。
・種子は食用になる。種子から採った油は石鹸や塗料の原料になる。茎や葉は家畜の飼料となる。
・別名  「日輪草」(にちりんそう)  「日車」(ひぐるま)  
・8月17日の誕生花
・花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」

「向日葵の   ゆさりともせぬ 重たさよ」    北原白秋  
「髪に挿せば  かくやくと射る 夏の日や  王者の花の  こがねひぐるま」    (ひぐるま=ひまわり)    与謝野晶子

参考  季節の花300さん

DSCF8098

DSCF8095

DSCF8093

DSCF7974

DSCF7972

DSCF7970

DSCF7953

DSCF7930

DSCF7912

DSCF7903

DSCF7905
今日のれお君は朝の散歩でサラダバーをしているれお君です。
DSCF7904

DSCF7906-001

DSCF7907-001


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析