今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。

今日のれお君ブログは我が家の玄関前花壇の百日草です。 この百日草は春に種まきをして種から育てたものです。
百日草は花の時期が長くて花が少ない真夏に良く咲いてくれるので仏様のお花にすごく助かります。
仏様のお花は庭の花壇の百日草を利用しています。

DSCF8479


DSCF8481

DSCF8486
百日草
百日草はキク目キク科ジニア属の一年草です。
別名:ジニア・エレガンス(Zinnia elegans)、 ジニア(Zinnia)、コモン・ジニア(Common zinnia) 、浦島草(うらしまそう)
DSCF8488
・菊(きく)科。
・学名   Zinnia elegans    
Zinnia : ヒャクニチソウ属  elegans : 優美な、上品な
Zinnia(ジニア)は、18世紀のドイツの植物学者、「Zinn さん」の名前にちなむ。
・メキシコ高原原産。メキシコでは16世紀以前から栽培されていた。日本には1862年頃渡来。
・強い日照と高温多湿を好む。花もちがよい。
・初夏から晩秋まで長い間咲くのでこの名前になった。 色は白、赤、黄、ピンクなど、いろいろ。花の形も微妙に異なる。きれいな八重咲き。
・別名  「ジニア」 学名から。「浦島草(うらしまそう)」花の寿命が長いことから。

参考  季節の花300さん

DSCF8493

DSCF8494
百日草は花の時期が長くて花が少ない真夏に良く咲いてくれるので仏様のお花にすごく助かります。
毎日の水やりを欠かさないようにしていたら秋のお彼岸のお墓参りの花にも使えます。(^O^)

DSCF8496

DSCF8500

DSCF8503-001

DSCF8497

DSCF8473
今日のれお君は朝の散歩で畦道コースのれお君です。
DSCF8474

DSCF8475

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析