今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭で咲いているホトトギスの花です。

DSCF8841-001

ホトトギス
 別名ジャパニーズ・トードリリー, Japanese toad-lily, トード・リリー, toad-lily, 杜鵑草
IMG_0724
・百合(ゆり)科。
・学名   Tricyrtis hirta (杜鵑草)    
Tricyrtis : ホトトギス属  hirta : 短い剛毛のある
 Tricyrtis(トリキルティス)は、ギリシャ語の  「treis(三)+ kyrtos(曲)」が語源。三枚の「外花被」というところの基部が曲がっていることから。
・開花時期は、 8/25 〜 11/15頃。
・秋に日陰に多く生える。
・若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。葉にある斑点は花が咲く頃には消えるらしい。
・「杜鵑」とも書く。
・鳥のホトトギスの方は不如帰」と書く。
・いろいろな種類がある。ふつうに見かける「台湾(たいわん)杜鵑」や、花の黄色い、「玉川(たまがわ)杜鵑草」「黄花(きばな)の杜鵑草」 「黄花(きばな)の突抜(つきぬき)杜鵑草」「高隈(たかくま)杜鵑草」や、その他、「山杜鵑草」「山路の杜鵑草」など。
・9月12日の誕生花
・花言葉は  「秘めた意志」 

参考 季節の花300さん

IMG_0723

IMG_0720

IMG_0719

IMG_0727

IMG_0754

IMG_0764

IMG_0766

IMG_0717


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析