今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭のチェリーセイジの花です。
このチェリーセイジはタキイのワイルドフラワーを蒔いてから毎年咲くようになった多年草です。こぼれ種からも芽が出て増えていきます。

IMG_0534

チェリーセージ
科名:シソ科  学名:Salvia microphylla  別名:チェリーセージ
原産地:アメリカ南部 メキシコ  樹高:50cm-1.5m 開花期:5月-11月

IMG_0813
チェリーセージは ホットリップス ホット・リップス アメリカ南部・メキシコに分布する低木性のサルビアで、近縁種のサルビア・グレッギー〔S. greggii〕とまとめて、チェリーセージと呼ばれることが多いです。
大きくなると高さは1.5mほどになり、こんもりと大きく茂ります。茎の先端から花穂を伸ばして、ちらほらと花を付けます。
1度に咲く花数は少ないですが、茂ってくるとたくさんの花穂を出し、初夏〜秋まで咲き続けます。
基本種の花色は鮮やかな緋色で非常目立ちます。葉は軽くもむと甘みのあるフルーツのような香りを放ち、ハーブティーやポプリに利用できます。
園芸品種はマゼンタや紅など赤系統の花色が多いですが、白、ピンクなどの花を咲かせるものもあります。
日本でよく普及している品種に、緋色と白のツートンカラーが可愛らしい’ホット・リップス’があります。
近縁のグレッギーも基本種の花色は緋色で、園芸品種には白やピンクのほか、オレンジ色の花を咲かせる’デザート・パステル’があります。
参考 ヤサシイエンゲイさん

IMG_0804

IMG_0625

IMG_0535
れお君の後ろに見えるのがチェリーセイジです。
IMG_0531

IMG_0525

IMG_0812

IMG_0807

IMG_0806

IMG_0803

今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析