今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN


人気ブログをblogramで分析 
ブロガーの皆さんは置手紙blogramに足跡を残していただけたら、また訪問させていただきます。


今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは我が家の文目(アヤメ)の花です。
今年は我が家の文目がたくさん咲きました。こんなにたくさん咲いたのは初めてです。


IMG_3318
文目(アヤメ)
菖蒲、文目、綾目、学名:Iris sanguineaはアヤメ科アヤメ属の多年草です。「ハナショウブ」とは異なります。

IMG_3316
・文目(あやめ)科。
・学名   Iris sanguinea    
Iris : アヤメ (アイリス、イリス)属  sanguinea : 血紅色の  
Iris(アイリス)はギリシャ語で「虹」の意味。  
・開花時期は、 4/25 〜 5/20頃。
・剣形の葉がきちんと並んで生える葉の様子から、文目(筋道、模様の意)の名がついた、と言われる。
・「綾目」とも書く。花弁の基の黄色部分の縞(しま)模様を 「綾目」の字で表現した。
・よく、この花は 「菖蒲(しょうぶ)」と表現されるが、「文目」と「菖蒲」は別種。  
<参考>菖蒲(しょうぶ) (菖蒲を”あやめ”と読むこともあり、ますますややこしい)
・乾いた土に生える。湿地には向かない。
・白花の品種もある。
・「いずれ文目か杜若」(区別できないことのたとえ)
・5月11日、6月3日の 誕生花
・花言葉は   「メッセージ、希望」

参考 季節の花300さん

IMG_3299

IMG_3297

IMG_3296

IMG_3293

IMG_3263

IMG_3260

IMG_3222

IMG_3218

IMG_3217

IMG_3189

IMG_3188

IMG_3181

DSCF8365
今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君は朝の散歩のれお君です。
DSCF8364
草むらの中に入りたがっています。草むらの入るとびしょ濡れになるので入って欲しくないですね。(^o^)
DSCF8361
DSCF8362
DSCF8363


今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、真ん中のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。右のバナーは足跡ツールのblogram.jpで会員の方はクリックすると足跡が残すことができます。      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226人気ブログをblogramで分析