今日も我が家のゴールデンレトリバー
前から読んでも後から読んでも「おれはれお」のれお君のブログに来ていただきありがとうございます。
ゴールデンレトリバーのれお君と花の写真だけのブログですが、最後までご覧いただければ幸いです。(^O^)
REOKUN
今日の我が家のゴールデンレトリバーれお君ブログは庭で咲いているシレネ(袋なでしこ)の花です。
シレネは毎年こぼれ種から芽が出て庭和のどこかで咲いてくれます。

DSCF0818
・撫子(なでしこ)科。
・学名   Silene pendula    Silene :   マンテマ(シレネ)属  pendulus : つり下がる  
Silene(シレネ)は、ギリシャ神話の「Silenes(酒の神 Bacchas の養父)」の名前にちなむ。この属の植物に粘液性の分泌液を出すものが多く、それを、「Silenes さん」が酔って泡だらけになったようすにたとえた。
・地中海沿岸地方原産。  1890年頃に渡来。
・春に5弁花(10枚にも見える)の、くっきりしたピンクの花が咲く。白い品種もある。咲き終わると、がくの部分が袋状にふくらむ。
・別名  「シレネ・ペンデュラ」   「袋撫子(ふくろなでしこ)」花の脇のところが袋状。
参考 季節の花300さん

シレネの花言葉
『罠』 『未練』 『しつこさ』 『恋の落とし穴にご注意』 『欺瞞』
参考 はなたまさん

DSCF0817

DSCF0730
DSCF0816
DSCF0728
DSCF0736



今日もれお君に会いに来ていただきありがとうございます。

れお君ブログはゴールデンレトリバーのランキングに参加しています。みなさんの応援をよろしくお願いします。
応援の方法は下のバナーをクリックしていただくと10ポイント加算されます。
左の白黒のれお君とお友達のゴールデンレトリバーのデッサン画のバナーがにほんブログ村のゴールデンレトリバー、右のカラーのエクセル画のバナーが人気ブログランキングのゴールデンレトリバーです。
      
  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへbr_decobanner_20100717205226